DS 0034 |
1958年7月 |
34 |
教習用電車モヤ4600落成 |
B |
\800 |
大阪・姫路間電化および電車運転開始について 交直両用電車試験概要 |
DS 0035 |
1958年8月 |
35 |
近畿日本鉄道のビスタ・カー |
B |
\800 |
高性能化される中距離形電車-新湘南モハ91シリーズの誕生- 電車運転士のために |
DS 0036 |
1958年9月 |
36 |
阪神電鉄の新造ジェット・カー |
B |
\800 |
電車部品の消耗と節約 東鉄における電車車両修繕費の解説と実績 |
DS 0037 |
1958年10月 |
37 |
南海電鉄のズーム・カー |
B |
\800 |
モハ90形電車を運転して 電車照明の改善について 車掌スイッチの話 |
DS 0038 |
1958年11月 |
38 |
特急電車こだま 特集号 |
B |
\1,000 |
車体と設備 電気機器 冷房と冷凍機 ブレーキ装置 座席用ラジオ 電車運用と検修計画 |
DS 0039 |
1958年12月 |
39 |
中距離用電車-東海形-モハ91系お目見得 |
B |
\800 |
「こだま」号試乗会記 ビジネス特急電車試運転を担当して コロ軸受の話 |
DS 0040 |
1959年1月 |
40 |
ビジネス特急「こだま」いよいよ営業開始 |
B |
\800 |
修学旅行専用電車 将来の電車の分野、形成について ドアーエンジンの話 |
DS 0041 |
1959年2月 |
41 |
本邦最初のステンレスカー完成 |
B |
\800 |
「ノッチ」は既に投入された 簡易式交流専用電車 「こだま」の整備・改造・主なる故障 |
DS 0042 |
1959年3月 |
42 |
国鉄のステンレスの試作電車 |
B |
\800 |
日光線の電車化 ボルト・ナットのいろいろ ディスクブレーキの話 |
DS 0043 |
1959年4月 |
43 |
米国各大都市とその郊外における高速度電車サービス |
B |
\800 |
日光・黒磯行特別電車のこう配ブレーキ装置 中央線における信号現示の選別制御 |
DS 0044 |
1959年5月 |
44 |
修学旅行電車完成す |
B |
\800 |
試作整流電動機式交流電車-モヤ94000- 何が何んだかわからない車両故障 |
DS 0045 |
1959年6月 |
45 |
試作直接式交流電車モヤ94000完成 |
B |
\800 |
電車に関する車両称号規程の改正 電車用補償巻線付主電動機について |
DS 0046 |
1959年7月 |
46 |
試作液体変速機式交流電車完成 |
B |
\800 |
日光・黒磯準急用電車 通勤電車用試作台車DT90について オイルダンパの話 |
DS 0047 |
1959年8月 |
47 |
試作電磁歯車式交流電車落成 |
B |
\800 |
制御回路動作図表の作成について モハ101形電車の良い点、悪い点 新前橋電車区開設 |
DS 0048 |
1959年9月 |
48 |
日光準急用特別電車の製作すすむ |
B |
\800 |
国鉄の動力近代化計画 昭和34年度電車配備計画について |
DS 0049 |
1959年10月 |
49 |
電化の日光線に登場する準急用電車完成 |
B |
\800 |
新性能電車の故障とその処置 東北・日光線の電車運転について |
DS 0050 |
1959年11月 |
50 |
京阪電鉄のスーパー・カー |
B |
\800 |
京阪2000形回生ブレーキ付スーパー・カー 近鉄新ビスタ・カー |
DS 0051 |
1959年12月 |
51 |
南海電鉄の新通勤車 |
B |
\800 |
デラックス車「中禅寺」号に初乗務して 日光号に乗務して 新京成電鉄軌間幅広工事 |
DS 0052 |
1960年1月 |
52 |
阪神電鉄ジェットシルバー号完成 |
B |
\600 |
12両編成になるこだま 東海3号の列車衝突を解明する 阪神電鉄34年度新車のあらまし |
DS 0053 |
1960年2月 |
53 |
こだま増結用電車落成 |
B |
\600 |
東京周辺の電車の一年 大阪付近電車輸送の将来 |
DS 0054 |
1960年3月 |
54 |
小田急電鉄HE車完成 |
B |
\600 |
つばめ・こだま共用電車 準急「はまな号」の遭難 ブスヒューズ(B・F)の溶断について |
DS 0055 |
1960年4月 |
55 |
京浜急行電鉄全金属製新製電車完成 |
B |
\600 |
小田急HE車(高性能高経済車)の概要 401系常磐線用交直流電車の設計進む |
DS 0056 |
1960年5月 |
56 |
東急電鉄ステンレス・カー |
B |
\600 |
常磐線用交直流電車の車体について 中継弁凍結故障の分析 密着連結器の自在接手の話 |
DS 0057 |
1960年6月 |
57 |
つばめ・こだま共用特急電車落成 |
B |
\600 |
つばめ・はとの電車化について 列車無線電話について 新幹線を走る車両についての情報 |
DS 0058 |
1960年7月 |
58 |
大阪市営高速鉄道5000形+5500形 |
B |
\600 |
交直両用電車401系のぎ装について 東海道新幹線の信号方式 伸びゆく地下鉄 |
DS 0059 |
1960年8月 |
59 |
英国鉄道近代化により新製された電気列車 |
B |
\600 |
便所汚物処理装置について 執務態度と重大事故 つばめ・こだま編成替え苦労話 |
DS 0060 |
1960年9月 |
60 |
常磐線用シリコン整流器式交直流電車401系完成 |
B |
\600 |
試験を開始した新幹線1号試験台車 信号最優先 私鉄電車検修の合理化について |
DS 0061 |
1960年10月 |
61 |
神戸電鉄新製電車デ300形 |
B |
\600 |
北九州電化の展望 101系電車を保守して 運転線図の描き方とR.M.S.電流の計算について |
DS 0062 |
1960年11月 |
62 |
東京・大阪間に臨時特急電車ひびきを運転 |
B |
\600 |
国電の時刻改正と中央線急行100系電車の“6M・4T”編成について |
DS 0063 |
1960年12月 |
63 |
東武鉄道ご自慢の新製デラックス・ロマンスカー |
B |
\600 |
名鉄の新展望電車を紹介する 交直流電車を運転して 新設電車区計画 |
DS 0064 |
1961年1月 |
64 |
吹田工場の新設備 |
B |
\600 |
架線試験車クモヤ39000 175キロの狭軌世界新記録樹立! 躍進する電車化 |
DS 0065 |
1961年2月 |
65 |
高速度試験を見る |
B |
\600 |
電気運転に入る鹿児島本線 事故の真因を追って 都営地下鉄1号線押上-浅草橋間開通 |
DS 0066 |
1961年3月 |
66 |
北九州電化用421系交直流電車落成 |
B |
\600 |
東武鉄道のマジックドアー 豊川分工場における電車修繕設備 踏切事故あいつぐ |
DS 0067 |
1961年4月 |
67 |
急行電車用の新しい2形式 |
B |
\600 |
新幹線の運転計画 東京を中心とした中長距離電車について 大阪線の開業を前にして |
DS 0068 |
1961年5月 |
68 |
イタリア国鉄の特急電車二つのニュータイプ |
B |
\600 |
九州からのぞいた電車問題 名古屋鉄道新展望電車モ7000系の概要 |
DS 0069 |
1961年6月 |
69 |
注目のパノラマ展望車7000系完成す |
B |
\600 |
勝田電車区開設に当たって 159系「こまどり」用修学旅行電車 |
DS 0070 |
1961年7月 |
70 |
運転台が高くなった東海形電車クハ153 |
B |
\600 |
南海電鉄の新車計画 私が事故に直面したらこんな処置をしたい 電気増幅器 |
DS 0071 |
1961年8月 |
71 |
交直流電車いよいよ営業線へスタート |
B |
\600 |
新しい特急用電車 いよいよ実用期にはいったモノレールについて |
DS 0072 |
1961年9月 |
72 |
南海電鉄新「こうや」号完成 |
B |
\600 |
新幹線試作電車の設計完了す 36年10月に完成する山陽本線岡山・糸崎間電化計画の概要 |
DS 0073 |
1961年10月 |
73 |
宇野特急運転試験 |
B |
\600 |
特急電車の故障と対策 タイヤの“はくり”と“熱割れ” ガイシの塩害試験について |
DS 0074 |
1961年11月 |
74 |
京阪電鉄・大津線向け新製80形電車 |
B |
\600 |
新幹線試作電車の自動列車制御 電車の清掃について 勝田電車区紹介 |
DS 0075 |
1961年12月 |
75 |
東海道は電車時代 |
B |
\600 |
国電区間の冬期輸送対策 第二室戸台風による電車被害について |
DS 0076 |
1962年1月 |
76 |
世界のステンレス電車 |
B |
\600 |
新幹線試作電車のパンダグラフと台車 大井工場改良整備計画について |
DS 0077 |
1962年2月 |
77 |
沿線の歓呼のうちに待望の伊豆特急開通 |
B |
\600 |
東京急行電鉄デハ7000形オールステンレスカー 111系電車について |
DS 0078 |
1962年3月 |
78 |
イタリア国鉄に新しい冷房付中距離用急行電車登場 |
B |
\600 |
451系交直流急行電車 踏切について 新幹線電車用シリコン整流装置 |
DS 0079 |
1962年4月 |
79 |
近畿日本鉄道全2階修学旅行電車あおぞら完成す |
B |
\600 |
名古屋鉄道犬山のモノレール車両について 新潟特急用161系電車 |
DS 0080 |
1962年5月 |
80 |
近畿日本鉄道の修学旅行電車あおぞら運転を開始す |
B |
\600 |
北陸線用471系交直流急行用電車について 新幹線電車用主電動機 |
DS 0081 |
1962年6月 |
81 |
新幹線用電車誕生 |
B |
\600 |
電子レンジについて ABB用調圧器 新幹線電車用高圧器箱および主変圧器 |
DS 0082 |
1962年7月 |
82 |
新幹線用電車誕生(Ⅱ) |
B |
\600 |
今後の電車用新形主電動機 モノレール車両の輸送苦心談 モデル線と試作車両について |
DS 0083 |
1962年8月 |
83 |
山陽電鉄2000形オールアルミ製電車登場 |
B |
\600 |
新幹線ニュース 動力車乗務員の訓練について 電車と電気機関車との協調運転について |
DS 0084 |
1962年9月 |
84 |
山陽電鉄のオールアルミ電車 |
B |
\600 |
広島電化開通について 新幹線初試運転列車を運転して 115系および165系電車 |
DS 0085 |
1962年10月 |
85 |
北陸鉄道の新造車くたに号 |
B |
\600 |
新幹線試作電車の車体と設備 鉄道技術研究所の紹介 |
DS 0086 |
1962年11月 |
86 |
福井鉄道200形連接車 |
B |
\600 |
交直流電車営業運転開始1ヵ年を顧みて 471系電車の性能試験 |
DS 0087 |
1962年12月 |
87 |
新幹線架線試験車 |
B |
\600 |
今冬の東京付近通勤輸送について TK8戸ジメ装置 京成電鉄の近況 |
DS 0088 |
1963年1月 |
88 |
200km/hの壁を破った新幹線電車 |
B |
\600 |
ついに到達した200km/hの夢 新潟に電車を迎えて 103系通勤形電車誕生のいきさつ |
DS 0089 |
1963年2月 |
89 |
南海電鉄にオールステンレス車出現 |
B |
\600 |
仙台地区に電車を迎えて 小田急電鉄新特急車の設計概要について |
DS 0090 |
1963年3月 |
90 |
小田急電鉄の新特急車完成 |
B |
\600 |
新しい術語の紹介 クモハ471の外つり戸について 旅客車用自動洗浄装置の現状 |
DS 0091 |
1963年4月 |
91 |
東北高崎線用115系電車いよいよ誕生 |
B |
\600 |
最近の雪害による電車故障について 炭素埋込制輪子はどうして摩耗しないのか? |
DS 0092 |
1963年5月 |
92 |
東銀座-人形町間地下鉄2線開通 |
B |
\600 |
京阪電鉄1900形特急用車両について 451系電車主直流リアクトルの問題点と対策 |
DS 0093 |
1963年6月 |
93 |
上越形急行電車165系続々でき上がる |
B |
\600 |
新幹線250km/H試験 試作電磁コイル層間短絡試験装置について |
DS 0094 |
1963年7月 |
94 |
フランス国鉄の新しい直流電車Z7100形 |
B |
\600 |
金沢に電車を迎えて 列車自動運転装置について 新幹線のトンネル内の風圧試験 |
DS 0095 |
1963年8月 |
95 |
富山地方鉄道の特急・急行・準急用電車 |
B |
\600 |
シアトルのモノレールについて-羽田モノレールの一資料として 453系急行形交直流電車の概要 |
DS 0096 |
1963年9月 |
96 |
北陸鉄道6010系オールアルミ・アルマイトカー |
B |
\600 |
西武601系新造車両の概要 113系の電車 けん引車の紹介 デットマン装置 |
DS 0097 |
1963年10月 |
97 |
京王帝都電鉄の新造車 |
B |
\600 |
長野に電車を迎えて 塩じん害対策について 伊豆急行サロ180形について |
DS 0098 |
1963年11月 |
98 |
西武鉄道の新製電車完成 |
B |
\600 |
信越線の電車運転について 新形電車のタイヤフラットについて 読売モノレールについて |
DS 0099 |
1963年12月 |
99 |
前面強化車とダンプとの衝突試験実況 |
B |
\600 |
電車の輸送について 仕業検査におけるS型車警故障の取調べと処置 |
DS 0100 |
1964年1月 |
100 |
名鉄新形パノラマカー7500形完成 |
B |
\600 |
近鉄車両の運転室 箱根駒ヶ岳ロープウェイについて こだま形電車の台車ワクについて |
DS 0101 |
1964年2月 |
101 |
新幹線用量産電車の製作進む |
B |
\600 |
量産形103系電車の概要 名鉄7500形新造車について 短絡継電気接点機構の研究 |
DS 0102 |
1964年3月 |
102 |
オーストリヤ国鉄の標準形交流電車 |
B |
\600 |
霜とパンダグラフ 事故に対する乗務員の列車防護について 列車無線について |
DS 0103 |
1964年4月 |
103 |
東山モノレール完成 |
B |
\600 |
九州乗入こだま用電源車について 電車用主電動機の性能向上 |
DS 0104 |
1964年5月 |
104 |
新幹線用量産電車の第1陣(6両編成)完成 |
B |
\600 |
国鉄中央線と地下鉄5号線の相互乗入について 東京近郊の通勤輸送をめぐって |
DS 0105 |
1964年6月 |
105 |
日本高架電鉄羽田線モノレール |
B |
\600 |
オリンピックを目指す羽田線モノレールの概要 交直流電車のノッチ曲線-見方と書き方- |
DS 0106 |
1964年7月 |
106 |
東武鉄道の6000系電車日光線に就役 |
B |
\600 |
新幹線量産電車性能試験結果の概要 新しい踏切支障報知装置について |
DS 0107 |
1964年8月 |
107 |
富山地方鉄道39年度新車登場 |
B |
\600 |
吹田工場における探傷設備 電車むかしむかし 初心者向け電車の電気学A.B.C |
DS 0108 |
1964年9月 |
108 |
新幹線全線開通 |
B |
\600 |
魔の13時02分 京阪神急行京都線2800形について 最近の運転取扱指示事項(仙鉄) |
DS 0109 |
1964年10月 |
109 |
新幹線全線試運転に成功 |
B |
\600 |
東海道新幹線の運転ならびに車両運用計画について 新潟地震のつめあと |
DS 0110 |
1964年11月 |
110 |
羽田線モノレールいよいよ開業 |
B |
\600 |
新幹線の開業を迎えて 東京に残った151系 南福岡電車区 |
DS 0111 |
1964年12月 |
111 |
臨時準急「日光」号 |
B |
\600 |
特急電車「こだま」を送る座談会 電車と気動車の協調運転試験 |
DS 0112 |
1965年1月 |
112 |
481系交直流電車完成 |
B |
\600 |
電車界に望む 小田急電鉄の大形通勤専用車 制輪子の偏摩耗とその防止について |
DS 0113 |
1965年2月 |
113 |
京成電鉄モハ3200形新造車 |
B |
\600 |
東京都地下鉄東西線5000形車両について 新性能電車シャ断機の同時しゃ断の研究 |
DS 0114 |
1965年3月 |
114 |
山陽電鉄の新オールアルミ車3000形 |
B |
\600 |
動力車乗務員からみた運転改正の概要 直流蛍光燈の新方式点燈装置について |
DS 0115 |
1965年4月 |
115 |
北九州用電車423系 |
B |
\600 |
新しい交直流電車の概要 山陽電鉄の新形全軽合金電車について |
DS 0116 |
1965年5月 |
116 |
世界最初の無人電車の運転試験 |
B |
\600 |
京阪電鉄2200系車両について 新幹線3次量産車について |
DS 0117 |
1965年6月 |
117 |
第3次新幹線量産電車が完成 |
B |
\600 |
新幹線電車の滑走とその防止対策 京浜東北線にはどのような性能の車輛がよいか |
DS 0118 |
1965年7月 |
118 |
電車区だより大船電車区 |
B |
\600 |
ボーデンぜー・トガンブルグ鉄道強力総括制御電車列車 |
DS 0119 |
1965年8月 |
119 |
吉野特急電車とK型車内警報装置 |
B |
\600 |
お召電車運転の苦心談 初めて電車を迎えるに当って |
DS 0120 |
1965年9月 |
120 |
甲府-松本間電化開通 |
B |
\600 |
関東支社動力車乗務員執務基準規程(電車編)の解説 雪とシバレと闘う |
DS 0121 |
1965年10月 |
121 |
昭和40年度の電車投入計画について |
B |
\600 |
東武鉄道西新井電車区における車両故障防止対策 大井工場の変遷 |
DS 0122 |
1965年11月 |
122 |
新幹線超特急3時間試運転 |
B |
\600 |
耐寒耐雪電車の研究 近ごろ感じたこと ATC車上装置の信頼性 |
DS 0123 |
1965年12月 |
123 |
大阪地下鉄3号線開業 |
B |
\600 |
東海道新幹線11月ダイヤ改正について 電車区における輸軸超音波探傷について |
DS 0124 |
1966年1月 |
124 |
国鉄電車60年のあゆみ |
B |
\600 |
スエーデン国鉄御自慢の都市間連絡用中距離列車Yoa2形 国鉄新長期計画と電化 |
DS 0125 |
1966年2月 |
125 |
ドイツ国鉄新製郊外輸送用ET27系電車 |
B |
\600 |
山手線の新通勤形103系電車の運転状態について 指導打合せ会議のメモから |
DS 0126 |
1966年3月 |
126 |
新鋭通勤形長野電鉄OSカー完成 |
B |
\600 |
山陽線直流特急電車の1等車の減車計画とその運用について 新幹線の1年 |
DS 0127 |
1966年4月 |
127 |
霜と氷と電車 |
B |
\600 |
米国ニューヨーク市郊外地区用高速度最新設計の“Path”系電車 電車区だより津田沼電車区 |
DS 0128 |
1966年5月 |
128 |
カナダ トロント地下鉄の電車 |
B |
\600 |
電車の自動運転構想 雪中運転の体験記 随筆・幸福への道、琵琶湖の水が車を引く |
DS 0129 |
1966年6月 |
129 |
中央線のアルプス急行に売店付2等電車登場 |
B |
\600 |
301系通勤形電車について 私の体験記・天から人間が降ってきた話 |
DS 0130 |
1966年7月 |
130 |
小田急電鉄のモノレール |
B |
\600 |
営団5000形電車を見て 新幹線入門 向ヶ丘遊園モノレールの概要 |
DS 0131 |
1966年8月 |
131 |
新設備による大井町工場の紹介 |
B |
\600 |
特急電車「やまびこ」の事故車復旧について ヨーロッパの鉄道車両をみて |
DS 0132 |
1966年9月 |
132 |
新形式クモニ83誕生 |
B |
\600 |
地下鉄5号線乗入用301系全アルミ製通勤形電車落車 711系交流電車について |
DS 0133 |
1966年10月 |
133 |
イタリア国鉄における都市間特急電車601系の航送 |
B |
\600 |
電車検修新体系について 営団地下鉄の線路 裁判にかかった運転事故 |
DS 0134 |
1966年11月 |
134 |
本格的建設工事の進むサンフランシスコ湾岸高速鉄道 |
B |
\600 |
満5年を迎えた交直流電車 交直流電車伊豆急行線に直通乗入れ |
DS 0135 |
1966年12月 |
135 |
10月1日時刻改正の素顔 |
B |
\600 |
試作711系近郊形交流電車について 昭和41年上半期の電車故障より |
DS 0136 |
1967年1月 |
136 |
名鉄の一人がけクロスシート電車完成す |
B |
\600 |
雪害に取り組む新幹線電車 車両かし修補の取扱い解説 |
DS 0137 |
1967年2月 |
137 |
東海道新幹線を追うもの(各国の高速度鉄道計画) |
B |
\600 |
超高速鉄道の夢 電車・気動車の併結運転試験から |