DS 0184 |
1971年1月 |
184 |
輸送の花形 活躍する電車 |
B |
\500 |
年頭所感・電車王国礼賛、10年後の乗務員は 呉線電化開業に際して |
DS 0185 |
1971年2月 |
185 |
常磐線・営団千代田線直通乗入れ用通勤形直流電車 |
B |
売切 |
“振子電車”の試験に立合って これからの電車の検査修繕 |
DS 0186 |
1971年3月 |
186 |
わが国初めての5扉電車 京阪電鉄5000系電車登場 |
B |
\500 |
欧州旅行記 動力車乗務員運用のはなし 呉線電化100日間の歩み |
DS 0187 |
1971年4月 |
187 |
営団地下鉄・千代田線用新標準6000系電車登場 |
B |
\500 |
北米における高速鉄道の見聞記 電車特急「はつかり」添乗記 |
DS 0188 |
1971年5月 |
188 |
西ドイツ国鉄新製420系近郊輸送用電車 |
B |
\500 |
CS20C形制御器改造に対する一考察について 新幹線電車の台車検査 |
DS 0189 |
1971年6月 |
189 |
泉北高速鉄道が開通!!(中百舌鳥-泉ケ丘間) |
B |
\500 |
スピード・アップに即した抑速ブレーキの一考察 寝台電車のための新しいアイデア |
DS 0190 |
1971年7月 |
190 |
新京成電鉄 菅野付近を走る800系 |
B |
\500 |
新刊電電車ATC社内信号受電器保守改善の研究 クモハ591試験車20m化改造 |
DS 0191 |
1971年8月 |
191 |
京阪電鉄新特急3000系電車 |
B |
\500 |
台湾の鉄道 133系電車主抵抗器通風装置の改善について アルプス山麓をゆく特急電車 |
DS 0236 |
1975年5月 |
236 |
新幹線博多開業模様 |
B |
\500 |
381系電車のその後 富士急行新製5000形電車の紹介 電車運転士の勤務と運用 |
DS 0238 |
1975年7月 |
238 |
イギリス国鉄第3軌条式通勤用試作電車4000系 |
B |
\500 |
信越線電車特急あさま・そよかぜ;の置替えについて 新幹線電車を迎えた博多 |
DS 0239 |
1975年8月 |
239 |
信越路の新しいスター189系登場 |
B |
\500 |
新しい主整流器の紹介 183よご苦労さん・「とき」の想い出、181系「とき」の廃車について |
DS 0240 |
1975年9月 |
240 |
クモユニ82形郵便荷物制御電動車 |
B |
\500 |
大形電動発電機の保守とその問題点について 電車の向きについて |
DS 0241 |
1975年10月 |
241 |
クモヤ443系電気検測試験車登場 |
B |
\500 |
欧州鉄道かけあるき 電車の技術課題について 北海道にL特急運転開始 |
DS 0249 |
1976年6月 |
249 |
都営地下鉄(1号線)5200形 |
B |
\500 |
電車連絡回路の分離について 岡多線旅客営業開始について タイ国みたまま、きいたまま |
DS 0254 |
1976年11月 |
254 |
新幹線22次車の登場 |
B |
売切 |
電車の故障と対策について 総武線品川延長について 115系電車・岡山に登場 |
DS 0255 |
1976年12月 |
255 |
横浜市営地下鉄1・3号線が延長開業 |
B |
\500 |
昭和51年をふり返って 台風17号による苦労話 新潟地区に115系電車を迎えて |
DS 0256 |
1977年1月 |
256 |
特急電車快走-全国を駆ける国鉄の“華”たち |
B |
\500 |
新幹線にかける夢 南十字星の国の鉄道見聞記 電車と冬期対策 |
DS 0257 |
1977年2月 |
257 |
紀勢線に投入される381系(訓練用) |
B |
\500 |
電器検測車のいろいろ 汚物処理装置の地上設備 名鉄6000系車両の紹介 |
DS 0258 |
1977年3月 |
258 |
名鉄の新形通勤車6000系 |
B |
\500 |
415系電車に冷房装置取付け 新幹線電車の解体設備 青梅・五日市線に103系電車を迎えて |
DS 0259 |
1977年4月 |
259 |
新しい電車クモヤ143 |
B |
\500 |
新幹線電車設置回路の問題点について 西武鉄道2000系電車の紹介 ある日の“上野始発” |
DS 0260 |
1977年5月 |
260 |
西武新宿線の各駅停車用2000系車両が登場 |
B |
\500 |
在姿車輪フライス盤の紹介 ヨーロッパかけあるき 中央西線に103系通勤電車を迎えて |
DS 0261 |
1977年6月 |
261 |
東急新玉川線が開通、大阪市交谷町線の延長開業 |
B |
\500 |
冷房特集・暑さ寒さと人間、国鉄冷房化の現状、電車の冷房装置について |
DS 0262 |
1977年7月 |
262 |
京阪電鉄1000系登場 |
B |
\500 |
生きた指導マニアル アメリカの車両技術の現状 信号設備の概要について |
DS 0263 |
1977年8月 |
263 |
阪神電鉄5000形新造車と3801・3901形増備車 |
B |
\500 |
阪和線のメモから 車両振動解析の自動化について 急行「さど号」事故復旧に当たって |
DS 0264 |
1977年9月 |
264 |
フィンランド国鉄 Sm2形高性能電車 |
B |
\500 |
電車の本社計画特修及び改造工事について 営業面からみた電車 |
DS 0265 |
1977年10月 |
265 |
イタリア国鉄新製振子式高速電車(量産形) |
B |
\500 |
浮上式鉄道の開発について 省エネルギーと電車 |
DS 0266 |
1977年11月 |
266 |
オランダ国鉄 プッシュプル・トレイン1973年製 |
B |
\500 |
浮上式鉄道実験線の車両および極低温関係設備について ささやかな“新兵器” |
DS 0267 |
1977年12月 |
267 |
ソ連邦鉄道の試作高速電車ER200形 |
B |
\500 |
昭和52年をふり返って 営団地下鉄50周年の話題 |
DS 0268 |
1978年1月 |
268 |
浮上式鉄道実験線での試運転いよいよ始まる |
B |
\500 |
2,000年の日本-その人口とエネルギー 今冬の安全輸送の対策について |
DS 0269 |
1978年2月 |
269 |
スエーデン国鉄標準形]1系近郊輸送用電車3000形 |
B |
\500 |
狭小トンネルをもつ線区に運用する電車の話 よみがえる都電・荒川線 |
DS 0270 |
1978年3月 |
270 |
近鉄北勢線モ270形 |
B |
\500 |
てこ式戸じめスイッチの故障防止対策 車両検修昔と今 東南アジアを訪問して |
DS 0271 |
1978年4月 |
271 |
115系1000番代電車 |
B |
\500 |
MT54系主電動機の雪害対策 メキシコ雑感 列車の乗心地管理について |
DS 0272 |
1978年5月 |
272 |
417系電車 |
B |
\500 |
タイヤ凹摩に関する研究 電気ブレーキの話 資材調達の話 |
DS 0273 |
1978年6月 |
273 |
近鉄特急に12400系登場 |
B |
\500 |
都電19年ぶりの花電車 961形新幹線試作電車の改造 |
DS 0274 |
1978年7月 |
274 |
小田急電鉄5200形 |
B |
\500 |
電車制御回路故障の即時検出方法について 冷房の保守について |
DS 0275 |
1978年8月 |
275 |
“ひかり”は北へ |
B |
\500 |
国鉄電車冷房化の現状について 北欧の旅 車軸軸受用グリースについて |
DS 0276 |
1978年9月 |
276 |
西武鉄道401系電車 |
B |
\500 |
新幹線電車のゴキブリと駆除対策について 気になる事故から |
DS 0277 |
1978年10月 |
277 |
東京都交通局新製10-000形電車の概要 |
B |
\500 |
アメリカの鉄道事情 クモニ143形電車の紹介 宮城県沖地震を体験して |
DS 0278 |
1978年11月 |
278 |
武蔵野線(新松戸-西船橋間)開業 クモニ143形電車 |
B |
\500 |
軌道の話-構造編 6.26梅雨前線災害を体験して さようなら“ハチマル” |
DS 0279 |
1978年12月 |
279 |
781系特急用交流電車登場 |
B |
\500 |
昭和53年の電車界をふり返って 新製781系電車の紹介 優良提案の概要について |
DS 0280 |
1979年1月 |
280 |
新春放談・電車化の功罪 |
B |
\500 |
ソ連邦を旅して 明治・大正年間における国鉄電車の運転をたずねて |
DS 0281 |
1979年2月 |
281 |
新京成8000系登場 |
B |
売切 |
ジャカルタの首都圏鉄道について 電車特急「くろしお号」を迎えて 53年冬の陣と運用屋 |
DS 0282 |
1979年3月 |
282 |
京浜急行800形登場 |
B |
\500 |
201系チョッパ電車 フランス国鉄交換研修に参加して 除雪の話-気象編 |
DS 0283 |
1979年4月 |
283 |
ニュー・ビスタ・カー 近鉄30000系登場 |
B |
\500 |
新幹線電車台車蛇行動の早期発見と予防対策の研究 視聴覚教材総裁賞を受賞して |
DS 0284 |
1979年5月 |
284 |
新幹線用962形試作電車 |
B |
\500 |
車掌スイッチ閉じ忘れ事故の防止対策 ヨーロッパのアイリスタ電車 さよなら401-1電車 |
DS 0285 |
1979年6月 |
285 |
北総開発鉄道7000形あれこれ |
B |
\500 |
自動超音波探傷の精度向上の研究 カナダ国鉄印象記 見たり、聞いたり、雑誌から |
DS 0286 |
1979年7月 |
286 |
大阪市交通局新製10系チョッパ電車 |
B |
\500 |
戸閉保安装置誤動作防止対策について 鉄道電話の話 仙石線103系電車の改造 |
DS 0287 |
1979年8月 |
287 |
近鉄初のステンレスカー3000系登場 |
B |
\500 |
海外鉄道技術協力の現況 鉄道のシステムと災害 みんなの協力でできた電車訓練盤 |
DS 0288 |
1979年9月 |
288 |
伊豆急に1000系更新車登場 |
B |
\500 |
鶴見線脱線始末記 北九州都市モノレール小倉線の概要 101系電車物語 |
DS 0289 |
1979年10月 |
289 |
明日の通勤輸送を担うJNR201系登場 |
B |
\500 |
特集・新幹線開業15周年 日豊本線電化監査の電車走行試験に添乗して |
DS 0290 |
1979年11月 |
290 |
新快速電車117系が完成 |
B |
\500 |
国鉄におけるソーラーシステム 伊豆急行車体更新車1000系について |
DS 0291 |
1979年12月 |
291 |
名鉄に100系登場 |
B |
\500 |
冬の特集・雲の新潟から 新幹線開業15周年キャンペーンと「新幹線記念号」の運転 |
DS 0293 |
1980年2月 |
293 |
新幹線925形電気軌道総合試験車仙台に登場 |
B |
\500 |
列車汚物処理の現状 九州に「ビデオカー」登場 富山地方鉄道新製14760形電車の紹介 |
DS 0296 |
1980年5月 |
296 |
静岡鉄道に冷房車が登場 |
B |
\500 |
砂漠の国サウジアラビア 交・直流デッドセクション 僕は去りゆく80形電車 |
DS 0297 |
1980年6月 |
297 |
首都圏に登場したクモヤ193系電気検測用試験車 |
B |
\500 |
片町・環状・桜町線と淀川電車 横須賀線電車運転50周年 静岡鉄道1000形電車の紹介 |
DS 0298 |
1980年7月 |
298 |
ATC化対応配給車クモル145・クル144デビュー |
B |
\500 |
東北新幹線(雪対策試験線)監査について 欧米駆け足旅行記 |
DS 0303 |
1980年12月 |
303 |
101系が大改造 クモヤ145登場 |
B |
\500 |
東南アジア3カ国をめぐって 総武快速15両化と転配属 チョッパ電車のいろいろ |
DS 0304 |
1981年1月 |
304 |
東北・上越に雪対策試験用200系新幹線電車登場(1) |
B |
\500 |
新春放談・電車天国‐初夢には何が メキシコ鉄道見てある記 成田山初詣と電車運用 |
DS 0305 |
1981年2月 |
305 |
東北・上越に雪対策試験用200系新幹線電車登場(2) |
B |
\500 |
ヨーロッパ各国の鉄道をみて 振動と乗心地 電車車両と省エネルギー |
DS 0306 |
1981年3月 |
306 |
豪華に登場 小田急線7000形LSE |
B |
\500 |
ジンバブエの旅 105系通勤形直流電車 山手線のあゆみ |
DS 0307 |
1981年4月 |
307 |
1Mになって新登場の105系 |
B |
\500 |
185系特急電車の概要 東京急行電鉄8090系軽量オール・ステンレス車 |
DS 0308 |
1981年5月 |
308 |
JNRのニューウェーブ 185系デビュー |
B |
\500 |
103系電車の乗り心地改善の一考察 アムトラック北東回廊における列車運転 |
DS 0309 |
1981年6月 |
309 |
営団半蔵門線用8000系デビュー |
B |
\500 |
ヨーロッパ雑感 新幹線2階建て車両の夢 通勤電車の定員について |
DS 0310 |
1981年7月 |
310 |
新車“ベルニナ号”登場 箱根登山鉄道1000形 |
B |
\500 |
車両の振動管理について 鉄道車両の部品・材料 品質管理室紹介 |
DS 0311 |
1981年8月 |
311 |
長野電鉄 NeW OSカー登場 |
B |
\500 |
ビデオ特急の開発とその効果 特集・われらが工場 ゴールデンウィークを乗り越えて |
DS 0312 |
1981年9月 |
312 |
米国フィラデルフィヤ市運輸公団向軽快電車 |
B |
売切 |
技術雑感 鉄道技術研究所というところ 大糸線に115系電車を迎えて |
DS 0313 |
1981年10月 |
313 |
お待たせしました 省エネの切り札201系量産車登場 |
B |
\500 |
新しいパタン付ATS 115系2000代(身延線向)電車の概要 |
DS 0314 |
1981年11月 |
314 |
九州初の地下鉄誕生 福岡市営地下鉄開業 |
B |
\500 |
新幹線の運転整理についての一考察 神戸市の新交通システム ポートライナーの紹介 |
DS 0315 |
1981年12月 |
315 |
56・10ダイヤ改正の話題 |
B |
売切 |
大阪市「ニュートラム」の紹介 北九州都市モノレール小倉線用車両について |
DS 0316 |
1982年1月 |
316 |
アコモデーションが改良された新幹線2000番台電車 |
B |
\500 |
201系通勤形直流電車の概要 105系電車の機器 |
DS 0317 |
1982年2月 |
317 |
開業間近い東北新幹線 |
B |
\500 |
車内設備を一新した新幹線電車 山手線・京浜東北線のATCについて |
DS 0318 |
1982年3月 |
318 |
東武東上線に9000系登場 |
B |
\500 |
リニアモーターカーの連結走行始まる 東北・上越新幹線開業に向かって |
DS 0319 |
1982年4月 |
319 |
ロングシートの近郊形 415系500番台 登場 |
B |
\500 |
台検における電車用主電動機清掃方法の改良について 103系電車衝動防止対策の研究 |
DS 0320 |
1982年5月 |
320 |
山陽電鉄3050系 新工法によるアルミカー誕生 |
B |
\500 |
耐雪用制輪子について 実用的車両故障応急処置標準の研究 |
DS 0321 |
1982年6月 |
321 |
新幹線アクセス輸送に活躍する185系200番台 |
B |
\500 |
関西本線電化について 高崎線の185系について |
DS 0322 |
1982年7月 |
322 |
界磁チョッパ制御の南海電鉄8200系登場 |
B |
\500 |
電車列車の経済運転 パンタグラフすり板用固形潤滑剤 |
DS 0323 |
1982年8月 |
323 |
熊本市電に8200形新登場 |
B |
売切 |
117系電車の自動解結装置の問題点 可変接触子による局部探傷のライン化の研究 |
DS 0324 |
1982年9月 |
324 |
国鉄・技術開発の中核・鉄道技術研究所 |
B |
\500 |
熊本市電8200形電車の紹介 車両メーカー紹介 二色時差式塗装方法の研究 |
DS 0325 |
1982年10月 |
325 |
軽快電車のイメージを踏襲した700形 |
B |
\500 |
国鉄の環境保全について 最近の車両構体軽量化の動向 |
DS 0326 |
1982年11月 |
326 |
京成電鉄のオールステンレス |
B |
\500 |
今夏の旅客輸送概況 国鉄技研紹介シリーズ・車両運動研究室 学園だより(中央鉄道学園) |
DS 0327 |
1982年12月 |
327 |
九州に初めての直流車 103系1500代 |
B |
\500 |
技術伝承と職場内教育 東北・上越新幹線電車指令長日記 電車冠水災害復旧記 |
DS 0328 |
1983年1月 |
328 |
営団・千代田線乗入れ用・常磐線に203系登場 |
B |
\500 |
東北新幹線開業前後-200系電車の登場のかげに お召列車警備の裏方さん |
DS 0329 |
1983年2月 |
329 |
ニューフェイス115系3000代登場 |
B |
\500 |
「鉄道電気」教材との標準化と生徒参加による教育手法 時効になった私の失敗談 |
DS 0330 |
1983年3月 |
330 |
飯田線・新性能化のエース 119系登場 |
B |
\500 |
在来線の高速化に対する研究について 130km/h速度向上をめざして |
DS 0331 |
1983年4月 |
331 |
京浜急行にデラックスな快速特急2000系デビュー |
B |
\500 |
東海道・山陽新幹線電車における省エネ対策について 現場だより(札幌市交通局) |
DS 0333 |
1983年6月 |
333 |
ナローラインのニュールック近鉄 260系登場 |
B |
\500 |
列車便所排便管異物止の考案 ヨーロッパの鉄道 |
DS 0334 |
1983年7月 |
334 |
京阪のニューモデル通勤車6000系デビュー |
B |
\500 |
クモユニ147形郵便荷物制御電動車 青梅線における列車無線試験 |
DS 0338 |
1983年11月 |
338 |
営団銀座線に試作車01系登場 |
B |
\500 |
ヨーロッパの車両技術 国鉄生活の思い出・電車検修一筋39年 |
DS 0339 |
1983年12月 |
339 |
北九州に713系デビュー |
B |
\500 |
教養講座・ヨットと風 埼玉新交通「伊奈線」の紹介 201系電車の故障とその処置 |
DS 0340 |
1984年1月 |
340 |
581系の近郊形改造715系 |
B |
\500 |
アルゼンチン鉄道電化ゼミナールに参加して 蒲電こぼればなし |
DS 0341 |
1984年2月 |
341 |
千葉ニュータウン線に2000形登場 |
B |
\500 |
車両故障よもやま話 マレーシア・シンガポールの旅 仕業カードのできるまで |
DS 0342 |
1984年3月 |
342 |
東武に新しい仲間10000系登場 |
B |
\500 |
希望の国ブラジル 東北・上越新幹線-開業一年余りをふりかえって |
DS 0343 |
1984年4月 |
343 |
遠州鉄道に1000形登場 |
B |
\500 |
タイ国鉄への技術協力について 忘れ得ぬ人びと-電車とともに35年 |
DS 0349 |
1984年10月 |
349 |
全国各地で活躍する交直流急行形電車 |
B |
\500 |
教養講座・偏差値とは 界磁制御車両について 新車両紹介・大阪市交通局20系デビュー |
DS 0352 |
1985年1月 |
352 |
北陸線に赤い旋風・419系登場 |
B |
\500 |
現場からおめでとう・北海道の鉄道を思う、昭和60年への期待をこめて 車両・解体部品の売却 |
DS 0353 |
1985年2月 |
353 |
特急形電車の活躍−交流・交直流− |
B |
\500 |
電車線路の話・電車線と集電 中華人民共和国に滞在して 健康の手帳・ねむけとの戦い |
DS 0354 |
1985年3月 |
354 |
直流急行の主力165系・健在 |
B |
\500 |
山手線1週ノンストップ運転&撮影会 よみがえった電車-485系 |
DS 0355 |
1985年4月 |
355 |
ニュー国電205系山手線に登場 |
B |
\500 |
さよなら183系ミステリー号の運転を終えて 日本中を走り回るヘッドマークの誕生 |
DS 0356 |
1985年5月 |
356 |
横浜市営地下鉄の延伸開業 |
B |
\500 |
ブラジル連邦鉄道乗り心地調査 ミステリー撮影会を終えて異色機関車大集合 |
DS 0357 |
1985年6月 |
357 |
貴賓車クロ157-1の色なおし |
B |
\500 |
国鉄組織の改正について 101系電車第一世紀終わる 山手線100周年記念行事と新車205系 |
DS 0358 |
1985年7月 |
358 |
和風電車“だんらん”登場 |
B |
\500 |
ミステリー電車てん末記 381系電車修復奮戦記 |
DS 0359 |
1985年8月 |
359 |
仙台のハイテク地下鉄に1000系デビュー |
B |
\500 |
ロビーカーについて 科学博「HSST」の紹介 西武鉄道8500系-山口線の新交通システム |
DS 0364 |
1986年1月 |
364 |
全国各地で活躍する電車特急 |
B |
売切 |
現場からおめでとう・品質向上へのチャレンジ、先輩たちの苦労に答えよう ブラジル鉄道事情 |