CA 0001 |
1929年5月 |
1 |
創刊号 創刊の辞 |
B |
¥40,000 |
《経年並》海外鉄道界近況 吾等の研究室 熱海線の今昔 |
CA 0002 |
1929年6月 |
2 |
平野氏庭園の模型鉄道と令息三郎君 |
B |
¥30,000 |
《経年並》平野氏を訪ねて 南太平洋鉄道の石油機関車 限界の話 |
CA 0003 |
1929年7月 |
3 |
電気機関車の解剖 |
B |
¥23,000 |
《経年並》青い彗星列車 工作道具の話 僕のレール組立法 惜しまるる田邊助役殉職 |
CA 0004 |
1929年8月 |
4 |
我国最古の機関車を尋ねて |
B |
¥22,000 |
《経年並》信号の話 ED-50型電気機関車 三連結車軸炭水機関車に就て |
CA 0005 |
1929年9月 |
5 |
センチネル機関車 |
B |
¥20,000 |
《経年並》鉄道博物館に就いて ガソリン動車試乗記 国有鉄道新製車両の制作費 |
CA 0006 |
1929年10月 |
6 |
コンビネーショントレイン |
B |
¥15,000 |
《経年並》夏の汽車の旅 ロンドンチューブ鉄道 やさしいパンタグラフ |
CA 0007 |
1929年11月 |
7 |
狭軌鉄道の最大機関車 |
B |
¥15,000 |
《経年並・表紙書込み》模型蒸汽機関車用新燃料に就て |
CA 0008 |
1929年12月 |
8 |
中央線隧道内の電化工事の概略 |
B |
¥15,000 |
《経年並》日本最初の無軌道電車 モヤ400号 パンタグラフ製作法 |
CA 0009 |
1930年1月 |
9 |
新年号 模型鉄道グラフ |
B |
¥15,000 |
《経年並》車両の記号に就て 各国最初の鉄道開通年度 特別急行列車のマーク |
CA 0010 |
1930年2月 |
10 |
カフエー式展望車 |
B |
¥15,000 |
《経年並》機関車の称号 英国の小型鉄道 ブレーキの新研究 |
CA 0011 |
1930年3月 |
11 |
模型鉄道グラフ |
B |
¥10,000 |
《経年並・表紙書込み》小型活動写真で汽車を写す話 東京地下鉄道 |
CA 0012 |
1930年4月 |
12 |
我が国に於ける蒸汽機関車の発達に就て |
B |
¥10,000 |
《経年並》暖房車 南海電車警笛ブザーの製作 |
CA 0013 |
1930年5月 |
13 |
一周年記念号 |
B |
¥10,000 |
《経年並》機関車が出来上るまで 支那交通叢談 深沢隧道排煙装置に就て |
CA 0014 |
1930年6月 |
14 |
疾走中のHush-Hush Engine |
B |
¥10,000 |
《経年並》機関車乗務員は語る 石山駅急行列車転覆事件 僕の研究方面 |
CA 0015 |
1930年7月 |
15 |
大都市の交通機関 |
B |
¥10,000 |
《経年並》明治大帝の御召車を牽引せる5000型蒸汽機関車を惜しむ 阪神急行電鉄の話 |
CA 0016 |
1930年8月 |
16 |
驀進600キロ走破する |
B |
¥10,000 |
《経年並・表紙はずれ》超特急機関車に乗込んで 武蔵野鉄道 模型鉄道講座 |
CA 0017 |
1930年9月 |
17 |
検重車 |
B |
¥10,000 |
《経年並》東洋一の可動橋を観る 大宮機関庫随想録 自動停発車装置 |
CA 0018 |
1930年10月 |
18 |
超特急用機関車の水槽車に就て |
B |
¥10,000 |
《経年並》スピード今昔譚 五日市鉄道・私鉄巡り 省線電車追突事故 |
CA 0019 |
1930年11月 |
19 |
灯火管制と鉄道 |
B |
¥10,000 |
《経年並》10月14日鉄道記念日 機関車用台車の命名法 大阪市営の電気バス |
CA 0020 |
1930年12月 |
20 |
機関車の発明と発達 |
B |
¥10,000 |
《経年並》北陸線親不知に於ける列車転覆事故 電車乗り歩き会感想 |
CA 0021 |
1931年1月 |
21 |
新年号 ガソリンエンジン |
B |
売切 |
《経年並》丹那隧道 京王電車で多摩川に沿うて 製図法 |
CA 0022 |
1931年2月 |
22 |
自動車列車 |
B |
¥9,000 |
《経年並》岡多線省営乗合自動車の開通 御用納の日・鉄道省の火事 |
CA 0023 |
1931年3月 |
23 |
ホオートニュース |
B |
¥9,000 |
《経年並》ガソリン・エンヂン 僕の作った自動信号機 模型鉄道講座・7講 |
CA 0024 |
1931年4月 |
24 |
内親王殿下御降誕を祝し奉る |
B |
¥9,000 |
《経年並》大阪市の高速度電気軌道に就いて 鉄道研究家平野氏は語る 病人用プルマン車 |
CA 0025 |
1931年5月 |
25 |
二週年記念号 |
B |
¥9,000 |
《経年並》我が鉄道界の発達に就いて 機関車の煙突に樽 京王電車の御陵線 |
CA 0026 |
1931年6月 |
26 |
ED16形機関車に就て |
B |
¥9,000 |
《経年並》歴代の鉄道長官の面影・2 花電車オンパレード 馬車鉄道 |
CA 0027 |
1931年7月 |
27 |
小田急電車・2 |
B |
¥9,000 |
《経年並》私設鉄道の機関車・写真 浅草雷門へ東武鉄道の進出 廃物を利用して |
CA 0028 |
1931年8月 |
28 |
欧亜連絡運輸会議のあらまし |
B |
¥9,000 |
《経年並》関門海底国道 愛読者と汽車 観光局の懸賞写真 |
CA 0029 |
1931年9月 |
29 |
模型グラフ |
B |
¥9,000 |
《経年並》随筆・停車場を探す 省線電車・2 大宮工場を観る |
CA 0030 |
1931年10月 |
30 |
鉄道開通六十年に因みて我が国鉄道模型製作の開祖 |
B |
¥9,000 |
《経年並》九月一日全通の上越線と清水隧道 鐵道常識・停車場の話 |
CA 0031 |
1931年11月 |
31 |
満洲事変画報 |
B |
¥8,000 |
《経年並》鉄道を主題とせる趣味写真「注油」 エヂソン翁を悼む 漫画のペーヂ |
CA 0032 |
1931年12月 |
32 |
国有鉄道の客貨車・1 |
B |
¥8,000 |
《経年並》無軌道電車の使命 スペインの混合列車 牛込だより |
CA 0033 |
1932年1月 |
33 |
新年号 雪と鉄道・続 |
B |
¥8,000 |
《経年並》モダーン化する大阪駅 英国のTOP 新鶴見機関分庫見学 |
CA 0034 |
1932年2月 |
34 |
機関車物語ABT式蒸汽機関車に就て |
B |
¥8,000 |
《経年並》北米合衆国鉄道のグリムプス・1 新鉄道大臣 鉄道建設の話 |
CA 0035 |
1932年3月 |
35 |
軌間の争い |
B |
¥8,000 |
《経年並》越後線と弥彦線に就て 日立製作所昭和六年度の懐古 樺太の機関車 |
CA 0036 |
1932年4月 |
36 |
栄光輝く新興満洲国 |
B |
¥8,000 |
《経年並》上海特急 河野光弥君を悼む 私鉄巡り・城東電車 |
CA 0037 |
1932年5月 |
37 |
三周年記念號 |
B |
¥8,000 |
《経年並》 歴代鉄道長官の面影11 軌間の争い3 映画に現れた鉄道 |
CA 0038 |
1932年6月 |
38 |
機関車物語・6 |
B |
¥8,000 |
《経年並》休職機関車の内職 私の事故 博覧会模型鉄道運転に関して |
CA 0039 |
1932年7月 |
39 |
新鉄道大臣三土忠造氏 |
B |
¥8,000 |
《経年並》ヂーゼル機関車を中心として 東京市電を想うて 限定検査 |
CA 0040 |
1932年8月 |
40 |
八月号 AB10形蓄電池機關車はどうなつた? |
B |
売切 |
《経年並・写真集なし》 限定検査B 機関手はかく養成される 省線客車の称号規定B |
CA 0041 |
1932年9月 |
41 |
九月号 総武線高架線建設工事の概要 |
B |
¥8,000 |
《経年並》 最古の東京市内電車 国有鉄道鋼製客車の種類 碓氷峠を行く |
CA 0042 |
1932年10月 |
42 |
地方鉄道軌道雑話・1 |
B |
¥8,000 |
《経年並》高輪海岸を走る想出 北陸だより 北海道の機関車を訪ねて |
CA 0043 |
1932年5月 |
43 |
十一月号 ニューヨークの新地下鐵道 |
B |
¥8,000 |
《経年並》 蒸気機関車弁の働きの話4 A君とB君 北海道の電車と客車 |
CA 0044 |
1932年12月 |
44 |
十二月号 京成電車最新セミ・スチールカー |
B |
¥8,000 |
《経年》 地方鉄道軌道雑話3 列車運転に就いての心得 |
CA 0045 |
1933年1月 |
45 |
新年号 御召列車運転の話 |
B |
¥8,000 |
《経年並》C11形過熱タンク機関車 ドミニオン急行 鉄道写真の研究 鉄道閑話 |
CA 0046 |
1933年2月 |
46 |
二月号 臺灣鐵道蒸汽機關車 |
B |
¥8,000 |
《経年並》 東京地下鉄道三越前-京橋間延長線建設工事概要1 鉄道写真の研究2 |
CA 0047 |
1933年3月 |
47 |
南海鉄道和歌山行特急電車 |
B |
¥8,000 |
《経年並》東京地下鉄道三越前-京橋間延長線建設工事概要・2 省線客車の称号規定B |
CA 0048 |
1933年4月 |
48 |
ブレナン式単軌鉄道開業 |
B |
¥8,000 |
《経年並》躍進の省線電車 鉄道映画に就て 模型鉄道に表われた国民性・1 |
CA 0049 |
1933年5月 |
49 |
四周年記念号 英米機関車の比較に就て |
B |
¥8,000 |
《経年並》大津-明石間電車運転概要 鉄道変語づくし ドアーエンヂンの一考案 |
CA 0050 |
1933年6月 |
50 |
六月号 丹那隧道の其の後 |
B |
¥8,000 |
《経年並》 朝鮮の機関車を訪ねて 大阪市の梅田心斎橋間高速度電車開通 |
CA 0051 |
1933年7月 |
51 |
七月特輯号 鐵道信號に就て |
B |
¥8,000 |
《経年並》 電車構造1 阪神急行電鉄物語1 レハイ・ヴアレー鉄道の機関車 |
CA 0052 |
1933年8月 |
52 |
八月号 つばめを追ふ |
B |
¥8,000 |
《経年並》 国鉄建設秘話1 嵐山電車見学期1 随筆機関車2 傷害防止標語集 |
CA 0053 |
1933年9月 |
53 |
九月号 機關車物語 |
B |
¥8,000 |
《経年並》 鉄道閑話9 池上電車 国際鉄道写真交換会 |
CA 0054 |
1933年10月 |
54 |
ニユージーランド鐵道2D2形機關車 ほか |
B |
¥8,000 |
《経年並》 中央線急行電車の概要2 米国へ渡った英国のロイアル・スコット |
CA 0056 |
1933年12月 |
56 |
三段膨脹複式高壓機関車 ほか |
B |
¥8,000 |
《経年並・写真集なし》 終点三態 大阪ニュース 人車救急車 省電の運転1 鉄道根本常識 |
CA 0057 |
1934年1月 |
57 |
阪神急行電鐵の無蓋長物電動貨車 ほか |
B |
¥8,000 |
《経年並》 C53の話 鉄道省電気機関車大観1 大宮工場鉄道参考品陳列所参観記 |
CA 0058 |
1934年2月 |
58 |
スイス聯邦鉄道1AA1AA1形電氣機關車 ほか |
B |
¥8,000 |
《経年並》 蒸汽機関車馬力の計算法 京浜電鉄補助回路1 省電を語る1 |
CA 0059 |
1934年3月 |
59 |
モハ42形電動車 ほか |
B |
¥8,000 |
《経年並》 ローヤルスコット北米巡遊記 マニラ鉄道と機関車1 大阪ニュース |
CA 0060 |
1934年4月 |
60 |
延びて行く東京地下鐵 ほか |
B |
¥8,000 |
《経年並》 支那のマレー形機関車 日本・なぜ日本へ行つたのが嬉しいか |
CA 0061 |
1934年5月 |
61 |
五周年記念號 京阪特急『びわこ』 ほか |
B |
¥8,000 |
《経年並》 ED42形機関車の概略 牽引力 機関車乗務員 箱根登山鉄道 |
CA 0062 |
1934年6月 |
62 |
検重車の内部 ほか |
B |
¥8,000 |
《経年並》 米国サザーン鉄道急行旅客用機車 モハ42に乗って 大阪市電1 |
CA 0063 |
1934年7月 |
63 |
機關車の生命 ほか |
B |
¥8,000 |
《経年並》 丹那トンネルに電気機関車を運転 未曽有の大工事大阪駅頭の省線阪急高架切換 |
CA 0064 |
1934年8月 |
64 |
新鐵道大臣内田信也氏 ほか |
B |
¥8,000 |
《経年並》 シカゴ博覧会を観て C52其の後 日本小型鉄道倶楽部会報 |
CA 0065 |
1934年9月 |
65 |
新造された阪急特急車 ほか |
B |
¥8,000 |
《経年並》 省電と阪急に乗って 神戸市電を語る1 九州に旅して NYC&STLの新機関車 |
CA 0066 |
1934年10月 |
66 |
鐵道記念日號 丹那隧道の試運轉 ほか |
B |
¥8,000 |
《経年並》 鉄道記念日を迎えて 早回り3日の旅1 ひかり及び其他について |
CA 0067 |
1934年11月 |
67 |
走る流線型列車「あじあ」號 ほか |
B |
¥8,000 |
《経年並》 国鉄流線型機関車に就て 省電旧車輛調べ 京都近郊・叡山電車・鞍馬電車 |
CA 0068 |
1934年12月 |
68 |
関西電鐵界の雄、大軌の電動車 ほか |
B |
売切 |
《経年並》 EF10形電気機関車 東京地下鉄道・続 神中鉄道に就て |
CA 0069 |
1935年1月 |
69 |
C53形式流線形改造に就いて ほか |
B |
売切 |
《経年並》 年頭希望を述ぶ 写真にそへて 客車の蒸気暖房新装置に就て1 水濱電車 |
CA 0070 |
1935年2月 |
70 |
鐵道界の寵児 流線形は走る ほか |
B |
¥8,000 |
《経年並》 PULLMAN CAR5 大軌電車 京阪電車支線 大阪集会に参加して |
CA 0071 |
1935年3月 |
71 |
新装置『車内信號』の出現 ほか |
B |
¥8,000 |
《経年並》 新鋭のC55機関車 省線電車所属番号調べ7 関西を旅して |
CA 0072 |
1935年4月 |
72 |
客車の蒸汽暖房新装置に就て ほか |
B |
¥8,000 |
《経年並》 満洲國皇帝陛下奉迎花電車 C52方々 遂に廃車となった8400形機關車 |
CA 0073 |
1935年5月 |
73 |
六周年記念號 |
B |
¥8,000 |
《経年並》 流線型機關車に就て D52形機關車に就て 大軌電車 |
CA 0074 |
1935年6月 |
74 |
バルチモア・オハイオ鐵道半流線型高速度機關車ほか |
B |
¥8,000 |
《経年並》 東京横濱電鐵會社新製半鋼製電動客車に就て 春の省電ニユース |
CA 0076 |
1935年8月 |
76 |
ドイツとオーストリアの1B1形タンク機關車 ほか |
B |
¥8,000 |
《経年並》 鐵道根本常識 名岐鐵道名古屋線の車輛瞥見 東ツヌ |
CA 0077 |
1935年9月 |
77 |
ペルー中央鐵道1D形テンダー機關車 ほか |
B |
¥8,000 |
《経年並》 500馬力重油電動車 箱根登山鐵道新車見學記 東武鐵道の新車 |
CA 0078 |
1935年10月 |
78 |
鐵道記念日特輯號 |
B |
¥8,000 |
《経年並》 時代別に見る代表列車 鐵道建設に功績の人々 電氣機關車と自動連結器 |
CA 0079 |
1935年11月 |
79 |
英國の流線型列車 ほか |
B |
¥8,000 |
《経年並》 相模鐡道のデイーゼル電動車 満鮮鐵道旅行記 國鐵1號機關車の模型に就て |
CA 0080 |
1935年12月 |
80 |
カー・レターダー ほか |
B |
¥8,000 |
《経年並》 横川機關庫の懐古 仙臺鐵道を語る 鐵道電化の利点 |
CA 0081 |
1936年1月 |
81 |
新年特別增大號 |
B |
¥8,000 |
《経年並》 C55形流線型機關車に就て 三呉線の全通 乗車券類の規定とは |
CA 0082 |
1936年2月 |
82 |
特輯 郵便と鐵道郵便の話 ほか |
B |
¥8,000 |
《経年並》 支那國有鐵道2D2形テンダー機關車 ステイシヨン・ハイキング(1) 鐵道不正乗車考 |
CA 0083 |
1936年3月 |
83 |
開館近し吾等の鐵道博物館 ほか |
B |
¥8,000 |
《経年並》 単軌條鐵道の話 血と汗で出来た地下鐵道 相鐵デイーゼルカー補遺 |
CA 0084 |
1936年5月 |
84 |
特輯讀物 流線型EF55形電氣機關車にて ほか |
B |
¥8,000 |
《経年並》 珍らしい機械式信號機 James wattの二百年祭 京城の電車(4) |
CA 0085 |
1936年6月 |
85 |
八周年記念號 |
B |
売切 |
《経年並》 日本で最初の自動及集中制御 颯爽と大阪・神戸間にデビユーした流線型電車 |
CA 0086 |
1936年7月 |
86 |
夏の讀物滿載 |
B |
¥8,000 |
《経年並》 濠洲最初の流線型列車 京阪電鐵京津線の電車 列車冷房の發達と其の概念 |
CA 0087 |
1936年8月 |
87 |
流線型C55形過熱テンダ―機關車 ほか |
B |
¥8,000 |
《経年並》 小型飽和蒸汽タンク機關車 京濱電鐵ニュース6題 江の島電鐵新納涼電車 |
CA 0088 |
1936年9月 |
88 |
秋の躍進号 |
B |
¥8,000 |
《経年並》 鐵道寫眞集・モハ51形電動車 米國鐵道の新大陸横断デイーゼル電氣列車 |
CA 0089 |
1936年10月 |
89 |
鐵道記念日増大號 特輯・東京市電の回顧座談會 |
B |
¥8,000 |
《経年並》 日本で最初の集中制御の話 義經號の思ひ出 紐育セントラル鐵道の新流線型列車 |
CA 0090 |
1936年11月 |
90 |
模型製作智識號 |
B |
¥8,000 |
《経年並》 シヤム國有鐵道ミカド形過熱テンダ―機關車 東横ガソリンカーに就て |
CA 0091 |
1936年12月 |
91 |
丹那トンネル秘聞(1) ほか |
B |
¥8,000 |
《経年並》 神戸三宮へ乗入れた阪急電車 英国鐵道のデイーゼル車に就いて |
CA 0092 |
1937年1月 |
92 |
新年特別增大號 特輯・想ひ出を語る鐵道座談會 |
B |
¥8,000 |
《経年並》 國鐵輸送陣の花形機關車(昭和篇) 丹那トンネル秘聞(2) |
CA 0093 |
1937年2月 |
93 |
特輯 想ひ出を語る鐵道座談會 |
B |
¥8,000 |
《経年並》 京釜間特急“あかつき” 京濱電鐵新造車に就て 横浜市電1100形 |
CA 0095 |
1937年4月 |
95 |
鐵道ロマンス ほか |
B |
¥8,000 |
《経年並》 省電狂騒曲 沼津庫にEF55を見る 鐵道と気象通報 |
CA 0094 |
1937年3月 |
94 |
鉄道春季特別増刊号 |
B |
売切 |
《経年並》省線電車狂騒曲・1 鉄道益金繰入問題に就いて 「鐘」解説 |
CA 0096 |
1937年5月 |
96 |
八周年記念號 |
B |
売切 |
《経年並》 豆コロ寸話 米国ノーザンパシヒツク鐵道の冷房装置に関する研究 |
CA 0103 |
1938年1月 |
103 |
新年特別增大號 |
B |
売切 |
《経年並》 流線型パシヒイツク型過熱テンダ―機關車 EF56見學記 京阪千里山線用新車 |
CA 0107 |
1938年6月 |
107 |
初夏特集号 扉のたわごと |
B |
¥30,000 |
《経年並》仙山線開通に就て 関西諸鉄道巡り・4 帝都の交通統制 (終刊号?) |