TP 0371 |
1980年1月 |
371 |
建国30周年−中国の旅特集 |
B |
\600 |
中国鉄道の旅・楽しく汽車に乗るために 中国鉄道史概観 華中鉄道 キハ183系気動車概説 |
TP 0372 |
1980年2月 |
372 |
中央線90歳を祝う ほか |
B |
\600 |
城北のL電車2 尾西鉄道回顧・上 国府津電車基地の創業 ロムニー豆鉄道を訪ねる |
TP 0373 |
1980年3月 |
373 |
ギリシァとエーゲ海の旅 |
B |
\600 |
961形速度記録続々更新 二つの海峡トンネル 躍進する阪神電車 |
TP 0374 |
1980年4月 |
374 |
10代気動車特集 |
B |
\1,300 |
10代気動車の製作と沿革・栄光のころ・登場時の快速準急列車 新潟地区の10代気動車 |
TP 0375 |
1980年5月 |
375 |
草津・桜井・和歌山線電化記念 |
B |
\600 |
草津・桜井・和歌山線電化について・電化に伴う輸送改善 九州のローカル私鉄 |
TP 0376 |
1980年6月 |
376 |
都営地下鉄新宿線開業記念 |
B |
\600 |
新宿・岩本町間開通 有楽町線新富町延長 開業した香港地下鉄 マニアの見た草津線電化 |
TP 0377 |
1980年7月 |
377 |
増大号 鉄道電気運転特集 |
B |
\600 |
ベルリン博覧会の世界最初の電気列車 21世紀の電気鉄道をめざして 電気鉄道の社会的役割 |
TP 0378 |
1980年8月 |
378 |
阪急・岡山電軌・福岡市地下鉄新車特報 |
B |
\600 |
鉄建公団55年度事業計画 国鉄運転事故・阻害と事故防止対策概観 車両の動き |
TP 0379 |
1980年9月 |
379 |
ロケット150特集 |
B |
\600 |
ロバートスティヴンスン小伝 ゲージの戦い 民鉄の運転事故・阻害の概況 |
TP 0380 |
1980年9月 |
380 |
臨時増刊号 京浜急行電鉄特集 |
B |
\2,800 |
主要駅舎現勢 京急列車の表情 DZ運動とその改良 車両各説 |
TP 0381 |
1980年10月 |
381 |
55.10ダイヤ改正特集 |
B |
\800 |
55年度国鉄技術開発計画 鉄道記念物総ざらえ 新鉄道講座31 |
TP 0382 |
1980年11月 |
382 |
京阪電車開業70周年特集 |
B |
\1,200 |
京阪電車技術革新の70年・車両現況 京阪間競争における京阪電車 ブラジルの鉄道はいま |
TP 0383 |
1980年12月 |
383 |
貨物輸送近代化特集 |
B |
\1,000 |
ヤードシステム近代化の変遷 名鉄美濃町線モ880登場 EF15・EH10のその後 |
TP 0384 |
1980年12月 |
384 |
臨時増刊号 北海道鉄道開通百年記念号 |
B |
\1,800 |
北海道の開発と鉄道 全盛時代を偲ぶ北海道の私鉄 国鉄青函連絡船 |
TP 0385 |
1981年1月 |
385 |
新年増大号 軽快化と軽快電車特集 |
B |
\900 |
車両軽量化むかしばなし 台車の軽量化について 足尾銅山における架空索道発達史 |
TP 0386 |
1981年2月 |
386 |
有人型MLU−001初見参 |
B |
\600 |
浮上式鉄道宮崎実験線の成果と今後の課題 西鉄北方線廃止 200系新幹線電車 |
TP 0387 |
1981年3月 |
387 |
民鉄新造車競演特集 |
B |
\600 |
東急8090・小田急7000・営団8000系 新OSカー長野電鉄10系 さよなら平野線 |
TP 0388 |
1981年4月 |
388 |
観光と鉄道 |
B |
\600 |
国鉄の観光列車を追う 遊覧券から周遊券そしてワイド周遊券 箱根をめぐる観光開発の争い |
TP 0389 |
1981年5月 |
389 |
春開く鉄道の話題特集 |
B |
\600 |
長野電鉄長野線地下化 あまぎ・伊豆置換用185系デテールズ ベルニナ号箱根登山1000形 |
TP 0390 |
1981年6月 |
390 |
ディーゼル機関車考現特集 |
B |
\1,000 |
ディーゼル車両の歩みとDF50誕生 HSTの動力者と英国鉄のディーゼル機関車 70系福塩線終焉 |
TP 0391 |
1981年7月 |
391 |
創刊30周年記念特大号 |
B |
\600 |
この30年、鉄道はどう変わったか 鉄道・興味の対象と変遷 福井鉄道南越線廃止 |
TP 0392 |
1981年7月 |
392 |
臨時増刊号 東武鉄道特集 |
B |
売切 |
東武鉄道のあゆみ・総説・輸送状況・主要工事 ターミナル浅草駅50年 西板線のこと |
TP 0393 |
1981年8月 |
393 |
153系電車 |
B |
\1,500 |
国鉄153系現況 東海形153系が設計された頃 急行用サハシ 30年間ちょっといい話2 |
TP 0394 |
1981年9月 |
394 |
81年四半期末の話題集 |
B |
\600 |
京都市営地下鉄烏丸線開業 身延線に新製115系投入 動き始めた石勝線 |
TP 0395 |
1981年10月 |
395 |
昭和史の建直し ローカル線特集 |
B |
\1,000 |
ローカル線政策の現段階 ローカル線の車両を考える 水郡・真岡線にみるローカル線政治史 |
TP 0396 |
1981年11月 |
396 |
鉄路の紅葉詩特集 |
B |
\600 |
福岡市地下鉄開業 56.10ダイヤ改正の概要 最近の国鉄荷物営業について |
TP 0397 |
1981年12月 |
397 |
話題の石勝線開業特集 |
B |
\800 |
技術の粋を集めた石勝線開業 最果ての秘録下富良野・釧路線 日本硫黄沼尻鉄道 |
TP 0398 |
1981年12月 |
398 |
臨時増刊号 近畿日本鉄道特集 |
B |
\3,600 |
特急車両の沿革 伊勢志摩への道程 伊勢電気鉄道の創立から合併まで |
TP 0399 |
1982年1月 |
399 |
ブルートレイン概史 新幹線東西対抗前史 |
B |
\900 |
《表紙折れ》 特急形寝台客車アコモ変遷 世界の寝台特急列車 外人墓地に眠るE・モレル |
TP 0400 |
1982年2月 |
400 |
創刊400号記念特集 |
B |
\600 |
東北・上越新幹線雪対策概要 400形という機関車・国電の400形 はるかなりおもいでの旅路2 |
TP 0401 |
1982年3月 |
401 |
20系気動車特集 |
B |
\1,600 |
20系気動車線区別軌跡 北海道のキハ21・22系 四国のキハ20系気動車 世界最大の最狭軌鉄道 |
TP 0402 |
1982年4月 |
402 |
旧型主力電気機関車特集 |
B |
\1,000 |
戦時設計EF13形電気機関車使用の憶い出 お召列車をけん引した電機の今昔 ED16形の半世紀 |
TP 0403 |
1982年5月 |
403 |
国際科学技術博開催準備号 |
B |
\600 |
国際科学技術博覧会について 沿線開発の進む関東鉄道常総線 東北新幹線開業序説4 |
TP 0404 |
1982年6月 |
404 |
馬車鉄道100年特集 |
B |
\800 |
ほのかな思い出・明治の馬車鉄道 人物と事件でつづる私鉄百年1 欧米の馬車鉄道 |
TP 0405 |
1982年6月 |
405 |
臨時増刊号 小田急電鉄特集 |
B |
\2,300 |
総説・小田急電鉄半世紀 車両めぐり LSEの企画から完成まで 大東急における小田急 |
TP 0406 |
1982年7月 |
406 |
第24回鉄道写真コンクール入選発表 |
B |
\600 |
勾配用電気機関車の変遷とEF67 コンパクトで低燃費LE-Carの誕生 石狩丸客貨船で更生 |
TP 0407 |
1982年8月 |
407 |
世界の目を集めて東北新幹線GO |
B |
\800 |
東北新幹線一般試乗会 関西本線名古屋-亀山電化開業 中勢鉄道の車両 |
TP 0408 |
1982年9月 |
408 |
東北新幹線開業記念増大号 東北地方の鉄道特集 |
B |
\1,300 |
東北新幹線初乗り記 東北における鉄道建設 東北の私鉄現況 釜石への遠く険しい道 |
TP 0409 |
1982年10月 |
409 |
伯備・山陰線電化特集 |
B |
\1,000 |
伯備線・山陰本線電化と輸送改善 陰陽連絡代表列車の変遷 特命全権大使山岳鉄道に乗る |
TP 0410 |
1982年11月 |
410 |
上越新幹線開業準備号 |
B |
\600 |
東海道線富士川橋梁倒壊 台東線拓寛完成・日本統治時代の台東線 小田急モハ1形里帰り |
TP 0411 |
1982年12月 |
411 |
57年度国鉄技術開発展望 |
B |
\600 |
上越新幹線開業序説3 国鉄103系1500番代 書評・欧米汽車物語 |
TP 0412 |
1983年1月 |
412 |
上越新幹線開業記念特大号 |
B |
\800 |
「あさひ」が日本海岸へ 新潟県鉄道網の発達 新潟県の私鉄現況 東赤谷の転車台てんまつ記 |
TP 0413 |
1983年2月 |
413 |
<好評連載>人物と事件でつづる私鉄百年 |
B |
\600 |
57.11ダイヤ改正消え去りし列車たち 新潟の鉄道30年・2 広島電鉄70形について |
TP 0414 |
1983年3月 |
414 |
<国鉄・京急・小田急・近鉄>話題の新形式車両 |
B |
\800 |
119系近郊形直流電車・京急2000形・小田急8000形・近鉄260形 官設鉄道の四輪客車 |
TP 0415 |
1983年4月 |
415 |
ディーゼル動車展望 |
B |
\1,000 |
これからの気動車について 国鉄キハ37形 青函トンネル先進導坑貫通 ここにこんなものが1 |
TP 0416 |
1983年5月 |
416 |
飯田線旧型国電 |
B |
売切 |
飯田線形成への途 さよなら飯田線の旧型車たち 三信鉄道誕生期の記録 |
TP 0417 |
1983年6月 |
417 |
生まれかわる筑肥線 |
B |
\900 |
筑肥線-福岡市地下鉄相互乗り入れ開始 筑肥線その今昔 ED16最後の奮闘 |
TP 0418 |
1983年6月 |
418 |
臨時増刊号 関東地方のローカル私鉄特集 |
B |
\2,000 |
関東地方のローカル私鉄の系譜 廃止路線の記録 現況 大手私鉄による地方私鉄の系列化 |
TP 0419 |
1983年7月 |
419 |
私鉄100年 |
B |
\1,300 |
私鉄名車百選 私鉄特急スピードベストテン 鉄道国有化の意義を再検討する 展望車盛衰記 |
TP 0420 |
1983年8月 |
420 |
581・583系寝台電車 |
B |
\1,500 |
形式で見た寝台電車・車両のあゆみ・運転 581・583系車歴表 橋形レールをめぐって1 |
TP 0421 |
1983年9月 |
421 |
日本の鋼索鉄道 |
B |
\800 |
日本の近代鋼索鉄道史1918〜54年 戦前ケーブルカー小史 全国ケーブルカーめぐり 南海30000系 |
TP 0422 |
1983年9月 |
422 |
臨時増刊号 京王帝都電鉄 |
B |
売切 |
京王線70周年・井の頭線50周年 京王帝都電鉄車両めぐり・あゆみ・中形車の素顔 |
TP 0423 |
1983年10月 |
423 |
キハ82系特急形気動車 |
B |
売切 |
82系特急気動車運転の変遷・あゆみ・活躍 北海道特急82系よもやま話 |
TP 0424 |
1983年11月 |
424 |
去りゆく旧形国電 |
B |
\1,000 |
富山港・可部・鶴見・小野田線旧形国電の軌跡 さよならゲタ電レポート サロンエクスプレス東京デビュー |
TP 0425 |
1983年12月 |
425 |
大阪市地下鉄50年 |
B |
\600 |
《裏表紙折れ》 大阪市地下鉄の系譜・車両50年のあゆみ・路線網 さよなら近鉄東信貴鋼索線 |
TP 0426 |
1984年1月 |
426 |
流線型半世紀 |
B |
\800 |
てい談「流線型時代を語る」・島秀雄 モハ52誕生のころ 流線型電車・気動車50年 |
TP 0427 |
1984年1月 |
427 |
臨時増刊号 京阪電気鉄道 |
B |
\2,300 |
京阪電車・躍進の時代4/3世紀 台車のバラエティ 総説・技術の京阪 6000系に見る車両政策 |
TP 0428 |
1984年2月 |
428 |
EF58形電気機関車 |
B |
\2,300 |
追憶の中のEF58 EF58形電気機関車の足跡・あゆみ EF58の運転室から・魅力 |
TP 0429 |
1984年3月 |
429 |
キハ55系気動車 |
B |
\2,000 |
キハ55系誕生のいきさつ・足跡 キハ55系と準急日光 私鉄のキハ55系 菱形の系統版とその時代3 |
TP 0430 |
1984年4月 |
430 |
私鉄高性能電車30年 |
B |
\600 |
私鉄高性能車列伝 路面電車の高性能車 軽量高性能車の夜明け パイオニアたちは現在 |
TP 0431 |
1984年4月 |
431 |
臨時増刊号 甲信越・東海地方の私鉄 |
B |
売切 |
運輸成績の動向 ナローとトロリーを訪ねたころ 岳南鉄道を走った電車のすべて |
TP 0432 |
1984年5月 |
432 |
貨物輸送 |
B |
\1,000 |
消えゆく貨物たち 貨物列車そのよき時代 国鉄貨物輸送の今後 名古屋鉄道6500系 |
TP 0433 |
1984年6月 |
433 |
165・169系急行形電車 |
B |
\1,800 |
165・169系電車車両のあゆみ・運転・現状と今後 私鉄に乗入れた165・169系 布引電気鉄道 |
TP 0434 |
1984年7月 |
434 |
私鉄の電気機関車 |
B |
\800 |
私鉄電気機関車形式集・現勢 三井三池の炭鉱鉄道をたずねて 鹿児島交通の廃止 |
TP 0435 |
1984年8月 |
435 |
国電80年 T |
B |
\800 |
国電80年を総括する 甲武鉄道電気運転開始 関東大震災・省線電車と都市圏拡大 |
TP 0436 |
1984年9月 |
436 |
大井川鉄道 |
B |
\600 |
大井川鉄道の車両たち 大井川の電源開発と大井川鉄道 トラス橋の魅力2 |
TP 0437 |
1984年10月 |
437 |
国電80年 U |
B |
\800 |
国電のカラー 国鉄電車の技術80年 ボギー車誕生・ホデ6100形 電機子チョッパの採用201・203系 |
TP 0438 |
1984年10月 |
438 |
臨時増刊号 新車年鑑 1984年版 |
B |
\1,000 |
DD17形 各地の和式客車 埼玉新都市交通1000系 国鉄貨車情勢 国鉄・民鉄車両資料編 |
TP 0439 |
1984年11月 |
439 |
DD51形ディーゼル機関車 |
B |
\1,500 |
DD51形ディーゼル機関車開発の時代・技術・配属のころ・車号別一覧 鉄道連隊回顧2 |
TP 0440 |
1984年12月 |
440 |
東海道線 |
B |
\600 |
東海道線その歴史的役割・輸送現況・通りすぎた列車たち 丹那トンネル沿革史 |
TP 0441 |
1985年1月 |
441 |
鉄道趣味 |
B |
\800 |
座談会:鉄道趣味・それぞれの鉄道趣味 105系改造電車の門出 東武7800系のすべて |
TP 0442 |
1985年1月 |
442 |
臨時増刊号 東京急行電鉄 |
B |
売切 |
あの時の東急 総説「東京急行」・輸送と運輸の現況・車両総説 東急とステンレスカー |
TP 0443 |
1985年2月 |
443 |
路面電車 |
B |
\600 |
路面電車の利用法 日本の路面電車現勢 都市交通としてのLRV 住友金属の台車2 |
TP 0444 |
1985年3月 |
444 |
20系固定編成客車 |
B |
売切 |
20系固定編成客車の列車たち・形式集・運転 20系客車車両のあゆみ パノラマDXデビュー |
TP 0445 |
1985年3月 |
445 |
臨時増刊号 関西地方のローカル私鉄 |
B |
\2,000 |
近江・京福・加悦・水間・野上・有田・紀州各社現況 今はなき私鉄を偲ぶ 近江ED14形のあゆみ |
TP 0446 |
1985年4月 |
446 |
東北新幹線上野開業記念号 |
B |
\600 |
60.3ダイヤ改正去りゆく者たち 消える荷物・郵便電車 電車の転配属について |
TP 0447 |
1985年5月 |
447 |
103系通勤形電車 |
B |
売切 |
103系電車混色編成のいろいろ 103系電車形式集・誕生のいきさつ・車両のあゆみ |
TP 0448 |
1985年5月 |
448 |
臨時増刊号 新車年鑑 1985年版 |
B |
\1,800 |
ホリデーパル号 鹿島臨海鉄道2000形 国鉄貨車情勢 国鉄・民鉄車両資料編 |
TP 0449 |
1985年6月 |
449 |
スハ43系客車 |
B |
\1,800 |
スハ43系客車のプロフィール・形式集・60.3ダイヤ改正後の一般形客車 新幹線100系登場 |
TP 0450 |
1985年7月 |
450 |
新時代のローカル線 |
B |
\600 |
ローカル線の新生と課題 開業1年目を迎えた三陸鉄道を訪ねて 三木・北条鉄道の開業 |
TP 0451 |
1985年8月 |
451 |
通勤・通学輸送 |
B |
\300 |
国鉄・私鉄標準タイプの主な通勤形車両 史実でつづる通勤・通学輸送 理想の通勤車両 |
TP 0452 |
1985年8月 |
452 |
臨時増刊号 阪神電気鉄道 |
B |
\2,500 |
阪神電気鉄道のあゆみ・総説・車両総説 随筆・阪神電車と私 阪神電鉄のキャラクター |
TP 0453 |
1985年9月 |
453 |
401・421系近郊形電車 |
B |
\1,300 |
401・421系電車誕生のころ・車両のあゆみ・運転のあゆみ・形式集 伊豆急行2100系 |
TP 0454 |
1985年10月 |
454 |
山手線 |
B |
\900 |
山手線100年のアルバム 山手線の形成と役割・エピソード集 追憶・山手の貨物列車 |
TP 0455 |
1985年11月 |
455 |
釣掛式電車 |
B |
\1,000 |
釣掛式電車日本縦断 釣掛式モーターの歴史過程 釣掛式電車の現勢 ハイランド鉄道紀行・上 |
TP 0456 |
1985年12月 |
456 |
東京都営地下鉄 |
B |
\1,300 |
東京都営地下鉄車両めぐり・あゆみとその将来 由利高原鉄道YR1000形 |
TP 0457 |
1985年12月 |
457 |
臨時増刊号 南海電気鉄道 |
B |
\3,500 |
南海電車100年の軌跡・車両総説・事業展開 明治大正昭和南海の旧形電車 南海人大いに語る |
TP 0458 |
1986年1月 |
458 |
車両デザイン |
B |
\600 |
電車の前頭部デザイン・車両の顔 車両デザイン考現学 古き良き時代・東京の郊外電車11 |
TP 0459 |
1986年2月 |
459 |
115系近郊形電車 |
B |
\1,300 |
115系電車誕生のころ・車両のあゆみ・運転のあゆみ・形式集 明知鉄道の開業 |
TP 0460 |
1986年3月 |
460 |
イベント列車 |
B |
\600 |
最近のイベント列車から 国鉄のイベント列車とその考え方 欧風客車ゆうゆうサロン岡山 |
TP 0461 |
1986年3月 |
461 |
臨時増刊号 中京・北陸地方のローカル私鉄 |
B |
売切 |
豊橋・三岐・福井・京福・北陸等各社現況 四輪単車の里 田口線回想 京福テキ6 尾小屋その後 |
TP 0462 |
1986年4月 |
462 |
キハ35系・キハ45系気動車 |
B |
売切 |
キハ35・45系気動車形式集 キハ35系誕生のころ 関西本線におけるキハ35系の思い出 |
TP 0463 |
1986年5月 |
463 |
私鉄ターミナル |
B |
\600 |
カタログ的にみた日本の私鉄主なターミナル 私鉄ターミナル概史関西・関東編・文化論 |
TP 0464 |
1986年5月 |
464 |
臨時増刊号 新車年鑑 1986年版 |
B |
\1,000 |
新幹線100系 205系 211系 ハイモ230-300形 国鉄・民鉄車両総説・資料編 |
TP 0465 |
1986年6月 |
465 |
インバーター制御電車 |
B |
\300 |
全国インバーター電車総覧 インバーター制御電車の実用 図説インバーター電車の技術 |
TP 0466 |
1986年7月 |
466 |
EF66形電気機関車 |
B |
\1,300 |
EF66形電気機関車ディテールを中心に EF66・90形誕生のころ・性能分析・車体形状 |
TP 0467 |
1986年8月 |
467 |
中央線 |
B |
\600 |
黎明期の中央線・中央線写真帖より 中央線開業の歴史過程 国鉄長野鉄道管理局 |
TP 0468 |
1986年8月 |
468 |
臨時増刊号 相模鉄道 |
B |
売切 |
あの時の相鉄 総説相模鉄道・輸送と列車運転の現況・車両総説 大東急委託運営時代 |
TP 0469 |
1986年9月 |
469 |
急行形交直流電車 |
B |
\1,000 |
急行形交直流電車形式集・誕生のころ・車両のあゆみ・運転のあゆみ 広島局欧風気動車 |
TP 0470 |
1986年10月 |
470 |
鉄道文化財の保存 |
B |
\600 |
こんなところに鉄道文化財 日本ナショナルトラストの活動 地下鉄博物館開館 |
TP 0471 |
1986年11月 |
471 |
12系客車 |
B |
\1,300 |
12系客車列車の印象 12系客車形式集・プロフィール・アラカルト 肥前電気鉄道沿革史 |
TP 0472 |
1986年12月 |
472 |
鶴見線 |
B |
\1,000 |
絵はがきにみる鶴見臨港鉄道時代の情景 鶴見線の形成過程・活躍した旧形国電 |
TP 0473 |
1986年12月 |
473 |
臨時増刊号 名古屋鉄道 |
B |
\2,800 |
総説 現況 名古屋鉄道のあゆみ 明治村と鉄道文化財 本線852レ 5000系物語 車両めぐり |
TP 0474 |
1987年1月 |
474 |
鉄道史でみる国鉄115年 |
B |
\600 |
国鉄の115年・国有化・公共企業体化・分割民営化 カメラと機関車を胸に抱いて1 |
TP 0475 |
1987年2月 |
475 |
鉄道郵便 |
B |
\1,200 |
鉄道郵便略史 黎明期の鉄道郵便車 鉄道郵便最終日付コレクション 幻の野岩鉄道 |
TP 0476 |
1987年3月 |
476 |
111・113系近郊形電車 |
B |
\1,500 |
運用面からみた111・113系電車誕生の頃・車歴表 国鉄キハ31・キハ54・フラノEXP・ゆぅトピア登場 |
TP 0477 |
1987年3月 |
477 |
臨時増刊号 東北地方のローカル私鉄 |
B |
\1,800 |
津軽・弘南・南部縦貫・岩手開発・栗原等各社現況 宮城電気鉄道 35年前の東北私鉄 |
TP 0478 |
1987年4月 |
478 |
キハ58系気動車 |
B |
売切 |
キハ58系誕生の頃・車歴表・形式集・発展期の運転について・富士急行のキハ58 住金の台車 |
TP 0479 |
1987年5月 |
479 |
国鉄分割民営化関連特集号 |
B |
\900 |
あの時の国鉄スナップ集 国鉄改革の経緯と展望 国鉄分割民営化関連Q&A |
TP 0480 |
1987年5月 |
480 |
臨時増刊号 新車年鑑 1987年版 |
B |
\1,000 |
キハ185系 121系 近江鉄道LE10形 能勢電鉄1000系 国鉄・民鉄車両総説・資料編 |
TP 0481 |
1987年6月 |
481 |
関東大手私鉄の列車ダイヤ |
B |
\700 |
関東大手私鉄各社の列車現況 首都圏大手民鉄の輸送事情 大手私鉄列車ダイヤの研究 |
TP 0482 |
1987年7月 |
482 |
関西大手私鉄の列車ダイヤ |
B |
\700 |
関西大手私鉄各社の列車現況 神戸高速鉄道のダイヤをめぐって 大手私鉄列車ダイヤの研究 |
TP 0483 |
1987年8月 |
483 |
寝台車 |
B |
\1,000 |
明治〜昭和戦前期の寝台車・戦後の1等寝台車(イネ・ロネ)運転概史 叡電デナ21形近況 |
TP 0484 |
1987年9月 |
484 |
伊豆急行 |
B |
\700 |
伊豆急行の車両 リゾートに立地する鉄道の経営 113系グリーン車のプロフィール |
TP 0485 |
1987年10月 |
485 |
都市鉄道の車両基地 |
B |
\600 |
車両基地の発展過程と配線形態 省線電車区よもやま話 昔そこに車両基地があった |
TP 0486 |
1987年10月 |
486 |
臨時増刊号 京成電鉄 |
B |
\2,800 |
あの時の京成 総説京成電鉄・輸送と運転の現況・車両総説 京成の消えた路線・消えた駅 |
TP 0487 |
1987年11月 |
487 |
101系通勤形電車 |
B |
\1,800 |
モハ90試作車誕生の頃 101系電車の現状・評価と日本の通勤電車・車歴表・車両のあゆみ |
TP 0488 |
1987年12月 |
488 |
阪和線 |
B |
\800 |
阪和電気鉄道コレクション 阪和線形成への途・輸送運転の現況 阪和間所要時間の変遷 |
TP 0489 |
1987年12月 |
489 |
臨時増刊号 帝都高速度交通営団 |
B |
売切 |
あの時の営団地下鉄 現状と将来計画・線別営業と運転の現況・車両総説 60年前の地下鉄技術 |
TP 0490 |
1988年1月 |
490 |
鉄道のスピードアップ |
B |
\600 |
鉄道スピードアップ総論・JNR編・民鉄編 ヨーロッパにおける鉄道のスピードアップ |
TP 0491 |
1988年2月 |
491 |
小田急ロマンスカー |
B |
\900 |
小田急ロマンスカー回顧編・3000〜7000形・現況・移り変り 阿武隈急行8100形 |
TP 0492 |
1988年3月 |
492 |
日本の鉄道連絡船 |
B |
\1,200 |
鉄道連絡船現況・船内ディテール・ラストインフォメーション 青函・宇高における車両航送設備の変遷 |
TP 0493 |
1988年3月 |
493 |
臨時増刊号 中国地方のローカル私鉄 |
B |
\2,000 |
下津井・水島・片上・一畑等各社現況 瀬戸内地域の鉄道と海運 今はなき私鉄 ヒロシマ1951年 |
TP 0494 |
1988年4月 |
494 |
碓氷峠 |
B |
\800 |
横軽間鉄道の系譜 明治期・碓氷峠の構造物・史跡・記念物 EF63形電気機関車のあゆみ |
TP 0495 |
1988年5月 |
495 |
関東・関西大手私鉄の列車ダイヤ 通勤輸送編 |
B |
\600 |
大手私鉄の経営と通勤輸送 関東・関西大手私鉄列車ダイヤの研究・パターン |
TP 0496 |
1988年5月 |
496 |
臨時増刊号 新車年鑑 1988年版 |
B |
\1,000 |
キハ31・32形 213系 のと鉄道NT100形 叡山電鉄デオ710形 国鉄・民鉄車両総説・資料編 |
TP 0497 |
1988年6月 |
497 |
津軽海峡線・瀬戸大橋線開業記念号 |
B |
\800 |
さよなら青函連絡船 概説・青函トンネル・本州四国連絡橋 陸をつなぐ鉄道の歴史地理学 |
TP 0498 |
1988年7月 |
498 |
485・489系特急形電車(T) |
B |
\1,800 |
485系のプロフィール・室内 485系電車誕生のころ・あゆみ・北海道東日本を中心とした変遷 |
TP 0499 |
1988年8月 |
499 |
485・489系特急形電車(U) |
B |
\1,800 |
先頭車化および半室グリーン車化改造車 国鉄特急網発展時における485系電車 車歴表 |
TP 0500 |
1988年9月 |
500 |
創刊500号記念号 |
B |
\600 |
鉄道ピクトリアル編集委員座談会 鉄道シーン500 国際交通博リポート |
TP 0501 |
1988年9月 |
501 |
臨時増刊号 京浜急行電鉄 |
B |
\2,600 |
あの時の京浜急行 京浜急行電鉄・運輸と運転の現況 列車運転の歴史 |
TP 0502 |
1988年10月 |
502 |
乗務員室 |
B |
\900 |
乗務員室の形態と機器レイアウト マスコンの形態学 宮福鉄道の開業 |
TP 0503 |
1988年11月 |
503 |
横須賀線 |
B |
\600 |
横須賀線70系電車活躍に時代 電車化当初の横須賀線・現代横須賀線 通勤列車ダイヤを評価 |
TP 0504 |
1988年12月 |
504 |
モノレール |
B |
\600 |
モノレールの現状と将来 東京モノレール25年の歴史 わが国の戦前のモノレール計画小史 |
TP 0505 |
1988年12月 |
505 |
臨時増刊号 近鉄特急 |
B |
\2,500 |
近鉄特急車両の技術 21000系ができるまで ビスタカー以前の特急車 編成バラエティ 形式集 |
TP 0506 |
1989年1月 |
506 |
快適な鉄道車両 |
B |
\600 |
鉄道車両の居住性 列車内供食・考え方と食堂体制の変遷 トイレ・化粧室のあり方 |
TP 0507 |
1989年2月 |
507 |
板谷峠 |
B |
\900 |
板谷峠回顧編 奥羽線福島-米沢間建設改良史 スイッチバック停車場の興味 弘南鉄道近況 |
TP 0508 |
1989年3月 |
508 |
711系・781系交流電車 |
B |
\900 |
プロフィール711・781系電車 北海道電車化進展の20年 私のCOLLECTIONの虫干し3 |
TP 0509 |
1989年3月 |
509 |
臨時増刊号 九州・四国・北海道地方のローカル私鉄 |
A |
\1,800 |
長崎電軌・島原・高松琴平・札幌市交等各社現況 北海道の私鉄−1954年 郵便輸送をめぐって |
TP 0510 |
1989年4月 |
510 |
常磐線 |
B |
\800 |
常磐線の記録・晩年の蒸気機関車 水戸をめぐる鉄道開業の経緯 ひたち運転のあゆみ |
TP 0511 |
1989年5月 |
511 |
食堂車 |
B |
売切 |
食堂車の誕生と発達・戦後の代表的食堂車・運転概史 EF66形100番代 JR西日本221系 |
TP 0512 |
1989年5月 |
512 |
臨時増刊号 新車年鑑 1989年版 |
B |
\1,200 |
651系 コキ100系101形式 いすみ鉄道いすみ100形 JR・民鉄車両総説・資料編 |
TP 0513 |
1989年6月 |
513 |
地方交通線 |
B |
\600 |
特定地方交通線対策 第三セクター等鉄道の経営実態 第三セクターあちらこちら |
TP 0514 |
1989年7月 |
514 |
列車編成の記録 |
B |
\600 |
鉄道趣味と列車編成・大鉄局「昭和十三年水害記録」に見る列車編成記録 関西線未電化の頃 |
TP 0515 |
1989年8月 |
515 |
台車 |
B |
\900 |
写真でみる台車あれこれ 台車技術の動向と展望 珍台車をたずねて 水仁線紀行 |
TP 0516 |
1989年9月 |
516 |
381系特急形電車 |
B |
\1,300 |
プロフィール381系電車 車体傾斜技術の発展 JR東海・西日本381系をめぐる話題 |
TP 0517 |
1989年9月 |
517 |
臨時増刊号 西日本鉄道 |
B |
\2,300 |
総説 現況 8000系電車の構想から竣工まで あの時の西鉄電車 筑豊電鉄 車両めぐり |
TP 0518 |
1989年10月 |
518 |
25年目の新幹線 |
B |
\600 |
東海道新幹線列車ダイヤの変遷 JR東海にきく新幹線なんでもQ&A これからの新幹線整備 |
TP 0519 |
1989年11月 |
519 |
鉄道建築 |
B |
\600 |
全国記念物的鉄道建築ガイド・絵葉書が語る駅舎建築の歴史・関西大手私鉄の煉瓦建築 |
TP 0520 |
1989年12月 |
520 |
大阪環状線 |
B |
\600 |
昭和7年淀川電車区見学会 大阪環状線の形成過程・今昔見聞録 最近の輸出車両 |
TP 0521 |
1989年12月 |
521 |
臨時増刊号 阪急電鉄 |
B |
売切 |
総説 現況 歴史を築いた阪急の車両 あの時の阪急電車 P6の美と力 書誌学的研究序説 |