交通文化社 ホームへ     交通文化社 ホームへ   ご注文メール
… はじめに … ご注文 … 新入荷商品 … 鉄道関連書 … 文庫本 … 新 書 … 鉄道雑誌 … 時刻表 …  

鉄道ジャーナル 在庫リストV (1990年代)

≫鉄道ジャーナル 在庫リストT
(〜1970年代)
≫鉄道ジャーナル 在庫リストU
(1980年代)
≫鉄道ジャーナル 在庫リストV
(1990年代)
≫鉄道ジャーナル 在庫リストW
(2000年代)
≫鉄道ジャーナル 在庫リストX
(別冊・増刊1)
≫鉄道ジャーナル 在庫リストY
(別冊・増刊2)

商品番号 発行年月 通巻・号 特集名 評価 価格
備考・概要

TJ 0279 1990年1月 279 90年代の鉄道をさぐる B \400
追跡:最長距離特急・白鳥 東海道新幹線現状と展望 昭和鉄道史1
TJ 0280 1990年2月 280 鉄道輸送の現場を見る B \300
追跡:晩秋の身延線を各駅停車で行く 電気機関車運転手の世界
TJ 0281 1990年3月 281 鉄道とデザインに未来 B \300
追跡:気動車急行月山 自動車と鉄道車両 房総半島を横切る小径・小湊・いすみ 
TJ 0282 1990年4月 282 日本の私鉄 最新事情 B \300
追跡:急行ちどり最後の峠越え 大都市圏の私鉄 ベトナム縦断特急
TJ 0283 1990年5月 283 軽量ディーゼルカー旋風 B \300
追跡:北斗1号 JRディーゼルカーの現況 90年春の新車 韓国の鉄道かけあし半周
TJ 0284 1990年6月 284 JR 3月ダイヤ改正を見る A \300
追跡:潮風に目ざめるブルートレイン・瀬戸・あかつき 90年春の新車
TJ 0285 1990年7月 285 リゾート時代のスーパートレイン B \300
追跡:きらめく湘南伊豆の海へ・特急丹後エクスプローラー JRバスの事業と車両
TJ 0286 1990年8月 286 JRローカル線の行方 B \300
追跡:みちのくのローカル新車に乗る 建設進むローカル新線 90年夏の新車
TJ 0287 1990年9月 287 貨物輸送の現状とJR B \500
追跡:高速ピギーパック2082列車・峠のスイッチバック駅 トラック輸送沿革と現状 
TJ 0288 1990年10月 288 JRの車両基地1990 B \400
札幌運転所24時間 田町電車区東京の空の下で 博多総合車両所拝見!
TJ 0289 1990年11月 289 未来へ走るニューフェイス A \300
追跡:四国縦断・<津軽>仙山線を行く 直通快速メルヘン号の素顔 東ヨーロッパ鉄道近況
TJ 0290 1990年12月 290 ローカル私鉄の賛歌 B \300
追跡:北の都の超特急 Super White Arrow 伊予鉄市内電車の心意気 樺太の鉄道
TJ 0291 1991年1月 291 鉄道高速化の潮流と日本 A \300
追跡:フランス国鉄TGVに乗る 海外先進諸国の鉄道高速化 サハリン鉄道紀行
TJ 0292 1991年2月 292 新時代の鉄道旅行をさぐる B \300
追跡:国際寝台急行北欧への旅・白山 日本の海外鉄道技術協力 東武200系
TJ 0293 1991年3月 293 東京圏通勤輸送の展望 A \300
追跡:通勤ラッシュ実況山手線 深夜急行バスの現状 幻想を抱いて走る通勤電車
TJ 0294 1991年4月 294 総合交通体系と鉄道 B \300
追跡:白銀の大地へ夢空間北斗星トマムスキー 1991年春の新車
TJ 0295 1991年5月 295 地方都市圏シティーライナーの現状 B 売切
追跡:特急かがやきのチャレンジ イギリス国鉄IC125とロンドン近郊電車
TJ 0296 1991年6月 296 JR3月ダイヤ改正と新型車両 A \300
追跡:ひだ路をゆくハイパワー北アルプス・出雲3号個室寝台 台湾鉄路事情91 
TJ 0297 1991年7月 297 伸びゆく相互直通運転 B \400
追跡:2つの顔の新特急あさぎり 京福福井支社 バングラデシュ鉄道紀行
TJ 0298 1991年8月 298 JR機関車牽引列車の魅力 B \300
追跡:南をめざすブルートレインなは 磐越西線・客車列車で行く JR東日本の車内補充券発行機
TJ 0299 1991年9月 299 5年目のJR “国鉄改革”の成果を見る B \300
JRの始発駅・東京ステーション JR東日本の新しい路線保守 国鉄清算事業団の業務と土地処分
TJ 0300 1991年10月 300 転換期のブルートレイン B 売切
創刊300号記念特大号 追跡:時を越えて20系寝台急行あおもり 日本の鉄道趣味
TJ 0301 1991年11月 301 生まれ変わるローカル線 B \300
追跡:北海道を駆けるスーパーとかち ローカルバスの窮状と対策 バム鉄道をゆく
TJ 03021991年12月302京阪神圏 魅惑の最新電車事情B\400
追跡:特急つばさ仙山線を行く 転換クロスシート1時間半通勤 サハリン・北朝鮮鉄道めぐり
TJ 0303 1992年1月 303 鉄道の“復権” 輝かしい未来への展望 B \300
追跡:筑豊の大地を疾駆・赤い快速 これからの東海道新幹線 福島・山形間標準軌で開業
TJ 03041992年2月304鉄道の復権 未来を拓く新技術B\300
追跡:80系特急最後の力走・ペンドリーノに乗る 鉄道総合技術研究所を見る
TJ 0305 1992年3月 305 駅 新しい魅力の発見 B \300
新宿駅ものがたり・喧騒・雑踏・郷愁・ロマン… 北海道おもしろ駅めぐり のぞみの旅路
TJ 0306 1992年4月 306 鉄道とそのライバルたち B \300
交通機関競合の現実 僕がヒコーキに乗るとき・種村直樹 追跡:北欧の星X2000に乗る
TJ 03071992年5月307私鉄特急ロマンスカーB\300
追跡:播但線の客車普通列車を乗り継ぐ スピードとネットワークの近鉄特急を見る
TJ 0308 1992年6月 308 のぞみ誕生とJR3月ダイヤ改正 B \500
追跡:東海道新幹線のぞみ発進!・ハウステンボスへの夢を乗せて 215系近郊形直流電車
TJ 0309 1992年7月 309 現代 夜行列車事情 B \700
追跡:寝台電車特急はくつる・中央東線山岳夜行はきょうも走る・究極の着席通勤電車登場!
TJ 0310 1992年8月 310 波動への備え “臨時列車”の舞台裏 B 売切
追跡:成田空港へウイングあずさ JR西日本の波動対策と最近の動向 秩父路のSL
TJ 0311 1992年9月 311 山を越える鉄道 ’92 B \300
追跡:キハ58で行く・みちのくの横断線 急勾配にいどむ京津の鉄道 勾配と動力車のメカニズム
TJ 0312 1992年10月 312 北海道・四国・九州 鉄道復権へのチャレンジ B 売切
追跡:オホーツクへの道・92夏つばめ舞う JR四国の2時間プロジェクト 鉄道とともに50年(1) 
TJ 0313 1992年11月 313 ローカル私鉄の光と影 B \300
走る電車の博物館・高松琴平電気鉄道 京福電鉄越前線を見る 関門トンネル開通50周年
TJ 0314 1992年12月 314 JRに残る“国鉄型”車両の将来 B \300
追跡:孤高を持する特急あいづ 485系特急電車の現状 さよならキハ80・6変化の旅から
TJ 0315 1993年1月 315 復権にかける鉄道の未来をさぐる B \300
追跡:あさま5号・高原の光と風の中へ 大都市圏における鉄道整備のための制度
TJ 0316 1993年2月 316 技術でひらく これからの鉄道車両 B \300
追跡:リゾートエクスプレス北海道の旅 VVVFインバーター制御の最近の動向
TJ 0317 1993年3月 317 追われゆく JR客車列車の行方 B \500
追跡:夜行と昼行二役の日南 奥羽本線の客車列車を乗り継ぐ ヨーロッパにおける客車列車
TJ 0318 1993年4月 318 関東・関西 鉄道事情の違いを見る B \300
追跡:681系ニュー雷鳥で旅する 東西鉄道比較文化論 JRのスキー輸送とシュプール号
TJ 0319 1993年5月 319 変貌する輸送の最前線 現場’93 B \300
山形新幹線を守る・あかつきのラセッル車 大阪宮操ものがたり JR東日本に見る組織と教育
TJ 0320 1993年6月 320 JR3月ダイヤ改正 話題の列車 B 売切
追跡:<ドリームにちりん>でたどる春の夢路 九州ブルートレイン食堂車最後の旅路
TJ 0321 1993年7月 321 新時代を拓いた 新幹線のすべて B \300
追跡:新幹線新時代を行く のぞみダイヤスタート 新幹線旅客電車のラインナップ エクアドル鉄道
TJ 0322 1993年8月 322 駅 その機能と新しいシステム B \300
追跡:臨時急行おが望郷の夜行列車 阪急電鉄・完成された駅をめざす取り組み 駅の道具立て
TJ 0323 1993年9月 323 通勤電車の新しい潮流 B 売切
追跡:おおぞら13号はまなす望郷の岬をうる旅路 209系京浜東北線を快走 横浜圏通勤形電車
TJ 0324 1993年10月 324 大都市近郊 観光輸送と特急列車 B \300
追跡:南房総の新しい風BOSO VIEW EXPRESS 天下の険を攀じ登る 山手線と踏切 
TJ 0325 1993年11月 325 JRローカル線 新旧の素顔 B \300
追跡:タブレットを携えて走る急行列車・砂丘6号 関西のJRワンマン列車拝見
TJ 0326 1993年12月 326 鉄道貨物輸送の動向をさぐる B \400
追跡:電車化された急行能登の旅路 北海道産「生乳」をコンテナ輸送 石油輸送の実態
TJ 0327 1994年1月 327 新幹線30年 鉄道高速化の意義を考える B \300
追跡:30年目の東海道新幹線こだま TGV北ヨーロッパ線に乗る シルクロード国際特急
TJ 0328 1994年2月 328 在来線特急スピードアップへの取組み B \300
追跡:振り子スーパー特急乗継ぎ 地方から見た都市間輸送 タルゴ列車で南欧縦断
TJ 0329 1994年3月 329 列車を運転する B 売切
追跡:ご苦労さま僕らの<八甲田> 高速貨物列車の運転 憧れの蒸気機関車運転手となって
TJ 0330 1994年4月 330 ’94変わりゆく鉄道の最前線 B \300
追跡:ニューあずさ信濃路をゆく JRの客車列車はなぜ消えていくのか 
TJ 0331 1994年5月 331 明日へ駆ける 私鉄最新事情 B \300
追跡:南海高野線りんかん・西武新宿線小江戸 再生目指す一畑電車 北朝鮮鉄道
TJ 0332 1994年6月 332 高速化にかける北海道の鉄道 B \300
追跡:HEAT281熱き疾走・スパー北斗2号 札幌都市圏の交通網と鉄道の役割
TJ 0333 1994年7月 333 100年をきざみ進化する日本の電車 B \300
追跡:485系ひたちにエールを 英仏海峡トンネルの概要 
TJ 0334 1994年8月 334 岐路に立つ夜行列車の現実 B 売切
追跡:はやぶさは今日も走る・寝台急行銀河はいま・583系電車急行<きたぐに>の旅
TJ 0335 1994年9月 335 都市交通の担い手 地下鉄の明日 B \300
御堂筋線を通して見る 日本の地下鉄ダイジェスト 海外4都市の地下鉄を見る
TJ 0336 1994年10月 336 開業30周年 新幹線の実力を見る B \300
追跡:こんにちはマックス・ようこそひかりの国へ! 東海道新幹線30年その実力と展望
TJ 0337 1994年11月 337 地方都市圏輸送と鉄道 B \400
追跡:北陸のロングラン普通電車523M 地域の足として長野電鉄 列車食堂営業史3
TJ 0338 1994年12月 338 総合交通体系と鉄道の未来 B \300
追跡:JR西日本の関空特急はるかで旅立つ 第2ラウンドに入った高速バスVSJR
TJ 0339 1995年1月 339 鉄道とデザインの新しい関係 B \300
追跡:さらば<みずほ>失われた伝説の騎手 アストラムラインのデザイン
TJ 0340 1995年2月 340 鉄道とデザイン 車両設計と製作の舞台裏 B \300
追跡:キハ80系名残の飛騨路力走 E1系Max誕生まで 近鉄通勤車両の系譜
TJ 0341 1995年3月 341 東北本線 変貌する北の大動脈 B 売切
追跡:帰ってきたブルートレインはくつる 東北本線を走る貨物列車の現状
TJ 0342 1995年4月 342 ローカル線の自助努力を見る B \400
追跡:関西本線急行<かすが>孤高の旅路 特報・阪神大震災切断された輸送の大動脈
TJ 0343 1995年5月 343 “国鉄型”電車・気動車の健闘 B \400
追跡:キハ181系ミニ特急<いそかぜ>・春あさき信濃路の165系電車 生まれ変わったキハ58
TJ 0344 1995年6月 344 列車ダイヤへの招待 A \400
追跡:秒針との戦い・山手線 阪神大震災被害と復旧 水島臨海鉄道
TJ 0345 1995年7月 345 JR私鉄9年目に見る力の差 B \300
追跡:あふれる陽光「伊勢志摩ライナー」快走! 京王線VS中央線 ジョイフルトレイン95
TJ 0346 1995年8月 346 大都市圏通勤電車のデザイン B \300
追跡:新顔近郊電車の乗り心地は? 東西の最新通勤電車乗りくらべ
TJ 0347 1995年9月 347 特急列車のサービスを考える B 売切
追跡:<つばめ>を追うsonic883 新幹線のサービス観察記 特別企画・戦争と鉄道
TJ 0348 1995年10月 348 夜行列車 光と影 B \300
追跡:ソロで行く<あかつき>の一夜 異色の夜行快速・紀勢本線2921M ドリーム号が行く 
TJ 0349 1995年11月 349 JR西日本のチャレンジ B \400
追跡:スーパー雷鳥宇奈月サンダーバードに檄 疾走!新快速 関西空港アクセスの現状
TJ 0350 1995年12月 350 車両リニューアルの実態 B 売切
創刊350号記念特大号 追跡:信濃路を行く快適急行<赤倉>・名門気動車急行<えびの>は今
TJ 0351 1996年1月 351 “新幹線接続特急”の現状(第1部) B \300
追跡:スーパーやくも4号出雲へ駆ける 中央アジア・モスクワ6300km
TJ 0352 1996年2月 352 “新幹線接続特急”の現状(第2部) B \300
追跡:「山形新幹線」つばさが行く 北上線栄枯盛衰 ローカル線と幹線バス
TJ 0353 1996年3月 353 到着・出発 駅が受け持つ“運転”業務 B \300
追跡:北関東までロングランの701系拝見 北陸の要衝・富山駅24時間 連動のABC
TJ 0354 1996年4月 354 花ひらく乗り入れ直通運転 B \300
追跡:タンゴ直通列車は熱く踊る 営団地下鉄6000系都心貫通93kmのロングラン
TJ 0355 1996年5月 355 鉄道と愛称 列車・路線・サービス B \300
追跡:165系大垣夜行との別れ 列車愛称とデザイン 関西のJR・私鉄おもろい名前をさがして
TJ 0356 1996年6月 356 鉄道の災害対策 B \300
追跡:軽快特急東海・373系ムーンライトながらとの出会い 鉄道災害・その事例と今後のために
TJ 0357 1996年7月 357 新旧交替すすむ日本の気動車 B 売切
追跡:ディーゼル特急秋田リレーの健闘 私鉄の気動車その発達の系譜
TJ 0358 1996年8月 358 北陸新幹線と信州の鉄道 B \300
追跡:飯田線のニューフェイス特急伊那路・そして北信へ 北陸新幹線並行在来線の普通列車
TJ 0359 1996年9月 359 三大都市圏”電鉄”の魅力 B \300
追跡:近鉄南大阪線に親しむ 変わらない沿線文化 都市鉄道企業が行う沿線開発
TJ 0360 1996年10月 360 夜行列車の旅路’96 B 売切
追跡:星の寝台特急日本海・庶民派客車急行ちくま タイ国鉄東部線でバンコクへ
TJ 0361 1996年11月 361 長大地方幹線の実態と展望 B \300
追跡:ミニ新幹線つばさ・こまちの光と影 日本海縦貫線の機関車 日豊本線の分水嶺に立つ
TJ 0362 1996年12月 362 これからの都市交通と路面電車 B \300
追跡:特急スーパーくろしおオーシャンアロー 熊本LRV前夜 欧州都市交通の現状
TJ 0363 1997年1月 363 新幹線 21世紀への展望 B \300
追跡:上越新幹線あさひ快走! 北陸新幹線と北越急行線の現状を見る
TJ 0364 1997年2月 364 鉄道復権への取組みと足どり B \300
追跡:383系<ワイドビューしなの>との出会い FURICO283道東へ翔ける
TJ 0365 1997年3月 365 ヨーロッパ鉄道最新事情 B \300
追跡:ヨーロッパ国際特急EuroCity ヨーロッパにおける国鉄民営化の現状
TJ 0366 1997年4月 366 ブルー・トレイン ’97 B \300
追跡:寝台特急あけぼのの旅路・ブルートレイン彗星 夜行列車の生きる道をさぐる
TJ 0367 1997年5月 367 JR10周年 きのう・きょう・明日 B \300
ノーウェジアン・ウッドを抜けて 中央線はどう進化したか 追跡:新快速が行く道
TJ 0368 1997年6月 368 JR3月ダイヤ改正とスピードアップ B \300
追跡:秋田新幹線こまち誕生・681系特急はくたか発進! 普通列車から見た秋田新幹線
TJ 0369 1997年7月 369 北海道 夢の旅路 B \400
創刊30周年記念超特大号 追跡:スーパーおおぞら明日への疾走 日本の鉄道30年の変遷
TJ 0370 1997年8月 370 JR特急のスタンダード485系電車 B \400
追跡:485系<白鳥>でたどる日本海縦貫線 超電導リニア技術と山梨リニア実験線
TJ 0371 1997年9月 371 列車を運転する B \300
追跡:おもしろ列車<リゾートしらかみ>の旅 30年間の乗務員生活を振り返って
TJ 0372 1997年10月 372 寝台車の現状とこれから B \300
追跡:急行<はまなす>のびのびカーペットの一夜 583系電車の30年 ヨーロッパ寝台車事情
TJ 0373 1997年11月 373 混迷深まるローカル線を歩く B \300
追跡:急行砂丘最後の務め 只見線への誘い 三陸鉄道14年目の現実
TJ 0374 1997年12月 374 次代の路面電車を考える B \300
日本版LRVの誕生 Light Rail Transit その息吹 駅直前への延伸も決まった豊橋鉄道市内線
TJ 0375 1998年1月 375 鉄道の未来をひらく 新幹線’98 B \300
追跡:長野新幹線各駅停車 JR東日本MaxE4系登場 旧国鉄本社ビル売却に寄せて
TJ 0376 1998年2月 376 新幹線’98 スピードアップの展望 A \300
追跡:500系のぞみ1号博多へ・西鹿児島直通はやぶさ ベトナムの鉄道1997
TJ 0377 1998年3月 377 乗入れ直通運転の現状 B \300
追跡:山陽・阪神・阪急魅惑の直通運転 東武伊勢崎線に見る相互直通運転
TJ 0378 1998年4月 378 総合交通体系と鉄道の役割 A \300
追跡:走り続けるエル特急しらさぎ 浜松シティーと遠州鉄道 イギリスの鉄道橋
TJ 0379 1998年5月 379 関東・関西私鉄の魅力をさぐる B 売切
追跡:阪神山陽直通特急スタート ふるさと銀河線現状と再生 ベルリンの鉄道
TJ 0380 1998年6月 380 青函・本四直通 “一本列島”10周年 B \300
追跡:カジュアル特急剣山 暗闇に火を灯せ・青函トンネル10歳の誕生日 明石海峡大橋とJR四国
TJ 0381 1998年7月 381 国鉄からJRへ日本の特急電車40年 B \400
追跡:紀伊伊勢志摩リゾート特急・がんばれ房総183 ヨーロッパロシア北上5000km
TJ 0382 1998年8月 382 全国快速列車の素顔 B \300
追跡:北辺の特別快速きたみ 快速の歩みと変容 ギニア国鉄復興
TJ 0383 1998年9月 383 山を越える鉄道 B \300
追跡:大阿蘇に生きる・あそ3号 箱根山に挑む観光鉄道 セノハチの力闘
TJ 0384 1998年10月 384 サンライズエクスプレス発車! B \500
追跡:サンライズエクスプレス明日へ向かって きたぐに元祖電ハネ 
TJ 0385 1998年11月 385 運転保安のメカニズム A \300
室蘭本線運転保安の実際 鉄道事故とその教訓 中国・ナロー地方鉄路
TJ 0386 1998年12月 386 鉄道とデザイン A \300
追跡:急行気動車能登路2号 北九州の駅を歩く ドイツの鉄道アラカルト
TJ 0387 1999年1月 387 日本の鉄道 21世紀への課題 B \300
追跡:健在!寝台特急あかつき 東海道新幹線のサービスを旅する ICカード乗車券とは?
TJ 0388 1999年2月 388 日本海縦貫線の旅路 B \400
追跡:特急白鳥ものがたり 北陸本線旧線跡を行く 北陸新幹線プロジェクトの現状
TJ 0389 1999年3月 389 列車愛称を考える B \300
追跡:秋田へ行くなら「こまち」・芸備線の花形急行ちどり 新幹線10愛称・その生まれと使われ方
TJ 0390 1999年4月 390 鉄道と利用者の間で B \300
追跡:特急オホーツク厳寒の旅路 プラットホームの哀愁 鉄道のわかりやすさを考える
TJ 0391 1999年5月 391 京阪神都市圏電車の魅力と実力 B \300
追跡:新快速の快速走行を堪能する 京都駅を歩き憩う 阪急の暖簾をくぐる
TJ 0392 1999年6月 392 単線鉄道の可能性を見直す B \300
追跡:787系TSUBAME・新ゆふいんの森 単線鉄道を科学する JR車両新造と配転
TJ 0393 1999年7月 393 新幹線の時代 21世紀へさらなる進化! A \300
追跡:WeLove700・2代目マックス 甦った貴婦人C57-180 オーストラリア見聞記 
TJ 0394 1999年8月 394 第三セクター地方交通線’99 B \300
追跡:マイペースの伊勢鉄道 JR貨物の新型機関車 台湾の地下鉄と新交通
TJ 0395 1999年9月 395 北海道の鉄道 JR13年目の光と影 B \300
追跡:HET183快走! 意欲みなぎるJR北海道 北辺に生きる鉄路・宗谷本線
TJ 0396 1999年10月 396 寝台特急カシオペア物語の始まりから夜汽車の未来へ B \400
追跡:ヨーロッパの流れ星CityNightLine・老いらくのブルートレイン富士 中国・南昆線 
TJ 0397 1999年11月 397 路面電車の復権と近代化の道筋 B \300
日本の超低床電車LRV 広島の高速鉄道網計画 追跡:津軽海峡に灯を点すか・カートレイン札幌
TJ 0398 1999年12月 398 鉄道の20世紀を顧る A \300
追跡:ドイツの振り子列車ICE-T 国有鉄道網形成の歩み 東海道本線に見る1900年代

≫鉄道ジャーナル 在庫リストT
(〜1970年代)
≫鉄道ジャーナル 在庫リストU
(1980年代)
≫鉄道ジャーナル 在庫リストV
(1990年代)
≫鉄道ジャーナル 在庫リストW
(2000年代)
≫鉄道ジャーナル 在庫リストX
(別冊・増刊1)
≫鉄道ジャーナル 在庫リストY
(別冊・増刊2)

このページのTOPへ

▼各目次へのリンク▲
ご注文  鉄道関連書  文庫本  新書  鉄道雑誌  時刻表

「はじめに」・「ご注文」はお読みいただきましたか?
ご注文のメールはこちらからどうぞ。

交通文化社 ホームへ

  ≫ お問い合わせ Copyright © 2011 Kotsu-Bunkasha. All rights reserved.