TJ 0279 |
1990年1月 |
279 |
90年代の鉄道をさぐる |
B |
\400 |
追跡:最長距離特急・白鳥 東海道新幹線現状と展望 昭和鉄道史1 |
TJ 0280 |
1990年2月 |
280 |
鉄道輸送の現場を見る |
B |
\300 |
追跡:晩秋の身延線を各駅停車で行く 電気機関車運転手の世界 |
TJ 0281 |
1990年3月 |
281 |
鉄道とデザインに未来 |
B |
\300 |
追跡:気動車急行月山 自動車と鉄道車両 房総半島を横切る小径・小湊・いすみ |
TJ 0282 |
1990年4月 |
282 |
日本の私鉄 最新事情 |
B |
\300 |
追跡:急行ちどり最後の峠越え 大都市圏の私鉄 ベトナム縦断特急 |
TJ 0283 |
1990年5月 |
283 |
軽量ディーゼルカー旋風 |
B |
\300 |
追跡:北斗1号 JRディーゼルカーの現況 90年春の新車 韓国の鉄道かけあし半周 |
TJ 0284 |
1990年6月 |
284 |
JR 3月ダイヤ改正を見る |
A |
\300 |
追跡:潮風に目ざめるブルートレイン・瀬戸・あかつき 90年春の新車 |
TJ 0285 |
1990年7月 |
285 |
リゾート時代のスーパートレイン |
B |
\300 |
追跡:きらめく湘南伊豆の海へ・特急丹後エクスプローラー JRバスの事業と車両 |
TJ 0286 |
1990年8月 |
286 |
JRローカル線の行方 |
B |
\300 |
追跡:みちのくのローカル新車に乗る 建設進むローカル新線 90年夏の新車 |
TJ 0287 |
1990年9月 |
287 |
貨物輸送の現状とJR |
B |
\500 |
追跡:高速ピギーパック2082列車・峠のスイッチバック駅 トラック輸送沿革と現状 |
TJ 0288 |
1990年10月 |
288 |
JRの車両基地1990 |
B |
\400 |
札幌運転所24時間 田町電車区東京の空の下で 博多総合車両所拝見! |
TJ 0289 |
1990年11月 |
289 |
未来へ走るニューフェイス |
A |
\300 |
追跡:四国縦断・<津軽>仙山線を行く 直通快速メルヘン号の素顔 東ヨーロッパ鉄道近況 |
TJ 0290 |
1990年12月 |
290 |
ローカル私鉄の賛歌 |
B |
\300 |
追跡:北の都の超特急 Super White Arrow 伊予鉄市内電車の心意気 樺太の鉄道 |
TJ 0291 |
1991年1月 |
291 |
鉄道高速化の潮流と日本 |
A |
\300 |
追跡:フランス国鉄TGVに乗る 海外先進諸国の鉄道高速化 サハリン鉄道紀行 |
TJ 0292 |
1991年2月 |
292 |
新時代の鉄道旅行をさぐる |
B |
\300 |
追跡:国際寝台急行北欧への旅・白山 日本の海外鉄道技術協力 東武200系 |
TJ 0293 |
1991年3月 |
293 |
東京圏通勤輸送の展望 |
A |
\300 |
追跡:通勤ラッシュ実況山手線 深夜急行バスの現状 幻想を抱いて走る通勤電車 |
TJ 0294 |
1991年4月 |
294 |
総合交通体系と鉄道 |
B |
\300 |
追跡:白銀の大地へ夢空間北斗星トマムスキー 1991年春の新車 |
TJ 0295 |
1991年5月 |
295 |
地方都市圏シティーライナーの現状 |
B |
売切 |
追跡:特急かがやきのチャレンジ イギリス国鉄IC125とロンドン近郊電車 |
TJ 0296 |
1991年6月 |
296 |
JR3月ダイヤ改正と新型車両 |
A |
\300 |
追跡:ひだ路をゆくハイパワー北アルプス・出雲3号個室寝台 台湾鉄路事情91 |
TJ 0297 |
1991年7月 |
297 |
伸びゆく相互直通運転 |
B |
\400 |
追跡:2つの顔の新特急あさぎり 京福福井支社 バングラデシュ鉄道紀行 |
TJ 0298 |
1991年8月 |
298 |
JR機関車牽引列車の魅力 |
B |
\300 |
追跡:南をめざすブルートレインなは 磐越西線・客車列車で行く JR東日本の車内補充券発行機 |
TJ 0299 |
1991年9月 |
299 |
5年目のJR “国鉄改革”の成果を見る |
B |
\300 |
JRの始発駅・東京ステーション JR東日本の新しい路線保守 国鉄清算事業団の業務と土地処分 |
TJ 0300 |
1991年10月 |
300 |
転換期のブルートレイン |
B |
売切 |
創刊300号記念特大号 追跡:時を越えて20系寝台急行あおもり 日本の鉄道趣味 |
TJ 0301 |
1991年11月 |
301 |
生まれ変わるローカル線 |
B |
\300 |
追跡:北海道を駆けるスーパーとかち ローカルバスの窮状と対策 バム鉄道をゆく |
TJ 0302 | 1991年12月 | 302 | 京阪神圏 魅惑の最新電車事情 | B | \400 |
追跡:特急つばさ仙山線を行く 転換クロスシート1時間半通勤 サハリン・北朝鮮鉄道めぐり |
TJ 0303 |
1992年1月 |
303 |
鉄道の“復権” 輝かしい未来への展望 |
B |
\300 |
追跡:筑豊の大地を疾駆・赤い快速 これからの東海道新幹線 福島・山形間標準軌で開業 |
TJ 0304 | 1992年2月 | 304 | 鉄道の復権 未来を拓く新技術 | B | \300 |
追跡:80系特急最後の力走・ペンドリーノに乗る 鉄道総合技術研究所を見る |
TJ 0305 |
1992年3月 |
305 |
駅 新しい魅力の発見 |
B |
\300 |
新宿駅ものがたり・喧騒・雑踏・郷愁・ロマン… 北海道おもしろ駅めぐり のぞみの旅路 |
TJ 0306 |
1992年4月 |
306 |
鉄道とそのライバルたち |
B |
\300 |
交通機関競合の現実 僕がヒコーキに乗るとき・種村直樹 追跡:北欧の星X2000に乗る |
TJ 0307 | 1992年5月 | 307 | 私鉄特急ロマンスカー | B | \300 |
追跡:播但線の客車普通列車を乗り継ぐ スピードとネットワークの近鉄特急を見る |
TJ 0308 |
1992年6月 |
308 |
のぞみ誕生とJR3月ダイヤ改正 |
B |
\500 |
追跡:東海道新幹線のぞみ発進!・ハウステンボスへの夢を乗せて 215系近郊形直流電車 |
TJ 0309 |
1992年7月 |
309 |
現代 夜行列車事情 |
B |
\700 |
追跡:寝台電車特急はくつる・中央東線山岳夜行はきょうも走る・究極の着席通勤電車登場! |
TJ 0310 |
1992年8月 |
310 |
波動への備え “臨時列車”の舞台裏 |
B |
売切 |
追跡:成田空港へウイングあずさ JR西日本の波動対策と最近の動向 秩父路のSL |
TJ 0311 |
1992年9月 |
311 |
山を越える鉄道 ’92 |
B |
\300 |
追跡:キハ58で行く・みちのくの横断線 急勾配にいどむ京津の鉄道 勾配と動力車のメカニズム |
TJ 0312 |
1992年10月 |
312 |
北海道・四国・九州 鉄道復権へのチャレンジ |
B |
売切 |
追跡:オホーツクへの道・92夏つばめ舞う JR四国の2時間プロジェクト 鉄道とともに50年(1) |
TJ 0313 |
1992年11月 |
313 |
ローカル私鉄の光と影 |
B |
\300 |
走る電車の博物館・高松琴平電気鉄道 京福電鉄越前線を見る 関門トンネル開通50周年 |
TJ 0314 |
1992年12月 |
314 |
JRに残る“国鉄型”車両の将来 |
B |
\300 |
追跡:孤高を持する特急あいづ 485系特急電車の現状 さよならキハ80・6変化の旅から |
TJ 0315 |
1993年1月 |
315 |
復権にかける鉄道の未来をさぐる |
B |
\300 |
追跡:あさま5号・高原の光と風の中へ 大都市圏における鉄道整備のための制度 |
TJ 0316 |
1993年2月 |
316 |
技術でひらく これからの鉄道車両 |
B |
\300 |
追跡:リゾートエクスプレス北海道の旅 VVVFインバーター制御の最近の動向 |
TJ 0317 |
1993年3月 |
317 |
追われゆく JR客車列車の行方 |
B |
\500 |
追跡:夜行と昼行二役の日南 奥羽本線の客車列車を乗り継ぐ ヨーロッパにおける客車列車 |
TJ 0318 |
1993年4月 |
318 |
関東・関西 鉄道事情の違いを見る |
B |
\300 |
追跡:681系ニュー雷鳥で旅する 東西鉄道比較文化論 JRのスキー輸送とシュプール号 |
TJ 0319 |
1993年5月 |
319 |
変貌する輸送の最前線 現場’93 |
B |
\300 |
山形新幹線を守る・あかつきのラセッル車 大阪宮操ものがたり JR東日本に見る組織と教育 |
TJ 0320 |
1993年6月 |
320 |
JR3月ダイヤ改正 話題の列車 |
B |
売切 |
追跡:<ドリームにちりん>でたどる春の夢路 九州ブルートレイン食堂車最後の旅路 |
TJ 0321 |
1993年7月 |
321 |
新時代を拓いた 新幹線のすべて |
B |
\300 |
追跡:新幹線新時代を行く のぞみダイヤスタート 新幹線旅客電車のラインナップ エクアドル鉄道 |
TJ 0322 |
1993年8月 |
322 |
駅 その機能と新しいシステム |
B |
\300 |
追跡:臨時急行おが望郷の夜行列車 阪急電鉄・完成された駅をめざす取り組み 駅の道具立て |
TJ 0323 |
1993年9月 |
323 |
通勤電車の新しい潮流 |
B |
売切 |
追跡:おおぞら13号はまなす望郷の岬をうる旅路 209系京浜東北線を快走 横浜圏通勤形電車 |
TJ 0324 |
1993年10月 |
324 |
大都市近郊 観光輸送と特急列車 |
B |
\300 |
追跡:南房総の新しい風BOSO VIEW EXPRESS 天下の険を攀じ登る 山手線と踏切 |
TJ 0325 |
1993年11月 |
325 |
JRローカル線 新旧の素顔 |
B |
\300 |
追跡:タブレットを携えて走る急行列車・砂丘6号 関西のJRワンマン列車拝見 |
TJ 0326 |
1993年12月 |
326 |
鉄道貨物輸送の動向をさぐる |
B |
\400 |
追跡:電車化された急行能登の旅路 北海道産「生乳」をコンテナ輸送 石油輸送の実態 |
TJ 0327 |
1994年1月 |
327 |
新幹線30年 鉄道高速化の意義を考える |
B |
\300 |
追跡:30年目の東海道新幹線こだま TGV北ヨーロッパ線に乗る シルクロード国際特急 |
TJ 0328 |
1994年2月 |
328 |
在来線特急スピードアップへの取組み |
B |
\300 |
追跡:振り子スーパー特急乗継ぎ 地方から見た都市間輸送 タルゴ列車で南欧縦断 |
TJ 0329 |
1994年3月 |
329 |
列車を運転する |
B |
売切 |
追跡:ご苦労さま僕らの<八甲田> 高速貨物列車の運転 憧れの蒸気機関車運転手となって |
TJ 0330 |
1994年4月 |
330 |
’94変わりゆく鉄道の最前線 |
B |
\300 |
追跡:ニューあずさ信濃路をゆく JRの客車列車はなぜ消えていくのか |
TJ 0331 |
1994年5月 |
331 |
明日へ駆ける 私鉄最新事情 |
B |
\300 |
追跡:南海高野線りんかん・西武新宿線小江戸 再生目指す一畑電車 北朝鮮鉄道 |
TJ 0332 |
1994年6月 |
332 |
高速化にかける北海道の鉄道 |
B |
\300 |
追跡:HEAT281熱き疾走・スパー北斗2号 札幌都市圏の交通網と鉄道の役割 |
TJ 0333 |
1994年7月 |
333 |
100年をきざみ進化する日本の電車 |
B |
\300 |
追跡:485系ひたちにエールを 英仏海峡トンネルの概要 |
TJ 0334 |
1994年8月 |
334 |
岐路に立つ夜行列車の現実 |
B |
売切 |
追跡:はやぶさは今日も走る・寝台急行銀河はいま・583系電車急行<きたぐに>の旅 |
TJ 0335 |
1994年9月 |
335 |
都市交通の担い手 地下鉄の明日 |
B |
\300 |
御堂筋線を通して見る 日本の地下鉄ダイジェスト 海外4都市の地下鉄を見る |
TJ 0336 |
1994年10月 |
336 |
開業30周年 新幹線の実力を見る |
B |
\300 |
追跡:こんにちはマックス・ようこそひかりの国へ! 東海道新幹線30年その実力と展望 |
TJ 0337 |
1994年11月 |
337 |
地方都市圏輸送と鉄道 |
B |
\400 |
追跡:北陸のロングラン普通電車523M 地域の足として長野電鉄 列車食堂営業史3 |
TJ 0338 |
1994年12月 |
338 |
総合交通体系と鉄道の未来 |
B |
\300 |
追跡:JR西日本の関空特急はるかで旅立つ 第2ラウンドに入った高速バスVSJR |
TJ 0339 |
1995年1月 |
339 |
鉄道とデザインの新しい関係 |
B |
\300 |
追跡:さらば<みずほ>失われた伝説の騎手 アストラムラインのデザイン |
TJ 0340 |
1995年2月 |
340 |
鉄道とデザイン 車両設計と製作の舞台裏 |
B |
\300 |
追跡:キハ80系名残の飛騨路力走 E1系Max誕生まで 近鉄通勤車両の系譜 |
TJ 0341 |
1995年3月 |
341 |
東北本線 変貌する北の大動脈 |
B |
売切 |
追跡:帰ってきたブルートレインはくつる 東北本線を走る貨物列車の現状 |
TJ 0342 |
1995年4月 |
342 |
ローカル線の自助努力を見る |
B |
\400 |
追跡:関西本線急行<かすが>孤高の旅路 特報・阪神大震災切断された輸送の大動脈 |
TJ 0343 |
1995年5月 |
343 |
“国鉄型”電車・気動車の健闘 |
B |
\400 |
追跡:キハ181系ミニ特急<いそかぜ>・春あさき信濃路の165系電車 生まれ変わったキハ58 |
TJ 0344 |
1995年6月 |
344 |
列車ダイヤへの招待 |
A |
\400 |
追跡:秒針との戦い・山手線 阪神大震災被害と復旧 水島臨海鉄道 |
TJ 0345 |
1995年7月 |
345 |
JR対私鉄9年目に見る力の差 |
B |
\300 |
追跡:あふれる陽光「伊勢志摩ライナー」快走! 京王線VS中央線 ジョイフルトレイン95 |
TJ 0346 |
1995年8月 |
346 |
大都市圏通勤電車のデザイン |
B |
\300 |
追跡:新顔近郊電車の乗り心地は? 東西の最新通勤電車乗りくらべ |
TJ 0347 |
1995年9月 |
347 |
特急列車のサービスを考える |
B |
売切 |
追跡:<つばめ>を追うsonic883 新幹線のサービス観察記 特別企画・戦争と鉄道 |
TJ 0348 |
1995年10月 |
348 |
夜行列車 光と影 |
B |
\300 |
追跡:ソロで行く<あかつき>の一夜 異色の夜行快速・紀勢本線2921M ドリーム号が行く |
TJ 0349 |
1995年11月 |
349 |
JR西日本のチャレンジ |
B |
\400 |
追跡:スーパー雷鳥宇奈月サンダーバードに檄 疾走!新快速 関西空港アクセスの現状 |
TJ 0350 |
1995年12月 |
350 |
車両リニューアルの実態 |
B |
売切 |
創刊350号記念特大号 追跡:信濃路を行く快適急行<赤倉>・名門気動車急行<えびの>は今 |
TJ 0351 |
1996年1月 |
351 |
“新幹線接続特急”の現状(第1部) |
B |
\300 |
追跡:スーパーやくも4号出雲へ駆ける 中央アジア・モスクワ6300km |
TJ 0352 |
1996年2月 |
352 |
“新幹線接続特急”の現状(第2部) |
B |
\300 |
追跡:「山形新幹線」つばさが行く 北上線栄枯盛衰 ローカル線と幹線バス |
TJ 0353 |
1996年3月 |
353 |
到着・出発 駅が受け持つ“運転”業務 |
B |
\300 |
追跡:北関東までロングランの701系拝見 北陸の要衝・富山駅24時間 連動のABC |
TJ 0354 |
1996年4月 |
354 |
花ひらく乗り入れ直通運転 |
B |
\300 |
追跡:タンゴ直通列車は熱く踊る 営団地下鉄6000系都心貫通93kmのロングラン |
TJ 0355 |
1996年5月 |
355 |
鉄道と愛称 列車・路線・サービス |
B |
\300 |
追跡:165系大垣夜行との別れ 列車愛称とデザイン 関西のJR・私鉄おもろい名前をさがして |
TJ 0356 |
1996年6月 |
356 |
鉄道の災害対策 |
B |
\300 |
追跡:軽快特急東海・373系ムーンライトながらとの出会い 鉄道災害・その事例と今後のために |
TJ 0357 |
1996年7月 |
357 |
新旧交替すすむ日本の気動車 |
B |
売切 |
追跡:ディーゼル特急秋田リレーの健闘 私鉄の気動車その発達の系譜 |
TJ 0358 |
1996年8月 |
358 |
北陸新幹線と信州の鉄道 |
B |
\300 |
追跡:飯田線のニューフェイス特急伊那路・そして北信へ 北陸新幹線並行在来線の普通列車 |
TJ 0359 |
1996年9月 |
359 |
三大都市圏”電鉄”の魅力 |
B |
\300 |
追跡:近鉄南大阪線に親しむ 変わらない沿線文化 都市鉄道企業が行う沿線開発 |
TJ 0360 |
1996年10月 |
360 |
夜行列車の旅路’96 |
B |
売切 |
追跡:星の寝台特急日本海・庶民派客車急行ちくま タイ国鉄東部線でバンコクへ |
TJ 0361 |
1996年11月 |
361 |
長大地方幹線の実態と展望 |
B |
\300 |
追跡:ミニ新幹線つばさ・こまちの光と影 日本海縦貫線の機関車 日豊本線の分水嶺に立つ |
TJ 0362 |
1996年12月 |
362 |
これからの都市交通と路面電車 |
B |
\300 |
追跡:特急スーパーくろしおオーシャンアロー 熊本LRV前夜 欧州都市交通の現状 |
TJ 0363 |
1997年1月 |
363 |
新幹線 21世紀への展望 |
B |
\300 |
追跡:上越新幹線あさひ快走! 北陸新幹線と北越急行線の現状を見る |
TJ 0364 |
1997年2月 |
364 |
鉄道復権への取組みと足どり |
B |
\300 |
追跡:383系<ワイドビューしなの>との出会い FURICO283道東へ翔ける |
TJ 0365 |
1997年3月 |
365 |
ヨーロッパ鉄道最新事情 |
B |
\300 |
追跡:ヨーロッパ国際特急EuroCity ヨーロッパにおける国鉄民営化の現状 |
TJ 0366 |
1997年4月 |
366 |
ブルー・トレイン ’97 |
B |
\300 |
追跡:寝台特急あけぼのの旅路・ブルートレイン彗星 夜行列車の生きる道をさぐる |
TJ 0367 |
1997年5月 |
367 |
JR10周年 きのう・きょう・明日 |
B |
\300 |
ノーウェジアン・ウッドを抜けて 中央線はどう進化したか 追跡:新快速が行く道 |
TJ 0368 |
1997年6月 |
368 |
JR3月ダイヤ改正とスピードアップ |
B |
\300 |
追跡:秋田新幹線こまち誕生・681系特急はくたか発進! 普通列車から見た秋田新幹線 |
TJ 0369 |
1997年7月 |
369 |
北海道 夢の旅路 |
B |
\400 |
創刊30周年記念超特大号 追跡:スーパーおおぞら明日への疾走 日本の鉄道30年の変遷 |
TJ 0370 |
1997年8月 |
370 |
JR特急のスタンダード485系電車 |
B |
\400 |
追跡:485系<白鳥>でたどる日本海縦貫線 超電導リニア技術と山梨リニア実験線 |
TJ 0371 |
1997年9月 |
371 |
列車を運転する |
B |
\300 |
追跡:おもしろ列車<リゾートしらかみ>の旅 30年間の乗務員生活を振り返って |
TJ 0372 |
1997年10月 |
372 |
寝台車の現状とこれから |
B |
\300 |
追跡:急行<はまなす>のびのびカーペットの一夜 583系電車の30年 ヨーロッパ寝台車事情 |
TJ 0373 |
1997年11月 |
373 |
混迷深まるローカル線を歩く |
B |
\300 |
追跡:急行砂丘最後の務め 只見線への誘い 三陸鉄道14年目の現実 |
TJ 0374 |
1997年12月 |
374 |
次代の路面電車を考える |
B |
\300 |
日本版LRVの誕生 Light Rail Transit その息吹 駅直前への延伸も決まった豊橋鉄道市内線 |
TJ 0375 |
1998年1月 |
375 |
鉄道の未来をひらく 新幹線’98 |
B |
\300 |
追跡:長野新幹線各駅停車 JR東日本MaxE4系登場 旧国鉄本社ビル売却に寄せて |
TJ 0376 |
1998年2月 |
376 |
新幹線’98 スピードアップの展望 |
A |
\300 |
追跡:500系のぞみ1号博多へ・西鹿児島直通はやぶさ ベトナムの鉄道1997 |
TJ 0377 |
1998年3月 |
377 |
乗入れ直通運転の現状 |
B |
\300 |
追跡:山陽・阪神・阪急魅惑の直通運転 東武伊勢崎線に見る相互直通運転 |
TJ 0378 |
1998年4月 |
378 |
総合交通体系と鉄道の役割 |
A |
\300 |
追跡:走り続けるエル特急しらさぎ 浜松シティーと遠州鉄道 イギリスの鉄道橋 |
TJ 0379 |
1998年5月 |
379 |
関東・関西私鉄の魅力をさぐる |
B |
売切 |
追跡:阪神山陽直通特急スタート ふるさと銀河線現状と再生 ベルリンの鉄道 |
TJ 0380 |
1998年6月 |
380 |
青函・本四直通 “一本列島”10周年 |
B |
\300 |
追跡:カジュアル特急剣山 暗闇に火を灯せ・青函トンネル10歳の誕生日 明石海峡大橋とJR四国 |
TJ 0381 |
1998年7月 |
381 |
国鉄からJRへ日本の特急電車40年 |
B |
\400 |
追跡:紀伊伊勢志摩リゾート特急・がんばれ房総183 ヨーロッパロシア北上5000km |
TJ 0382 |
1998年8月 |
382 |
全国快速列車の素顔 |
B |
\300 |
追跡:北辺の特別快速きたみ 快速の歩みと変容 ギニア国鉄復興 |
TJ 0383 |
1998年9月 |
383 |
山を越える鉄道 |
B |
\300 |
追跡:大阿蘇に生きる・あそ3号 箱根山に挑む観光鉄道 セノハチの力闘 |
TJ 0384 |
1998年10月 |
384 |
サンライズエクスプレス発車! |
B |
\500 |
追跡:サンライズエクスプレス明日へ向かって きたぐに元祖電ハネ |
TJ 0385 |
1998年11月 |
385 |
運転保安のメカニズム |
A |
\300 |
室蘭本線運転保安の実際 鉄道事故とその教訓 中国・ナロー地方鉄路 |
TJ 0386 |
1998年12月 |
386 |
鉄道とデザイン |
A |
\300 |
追跡:急行気動車能登路2号 北九州の駅を歩く ドイツの鉄道アラカルト |
TJ 0387 |
1999年1月 |
387 |
日本の鉄道 21世紀への課題 |
B |
\300 |
追跡:健在!寝台特急あかつき 東海道新幹線のサービスを旅する ICカード乗車券とは? |
TJ 0388 |
1999年2月 |
388 |
日本海縦貫線の旅路 |
B |
\400 |
追跡:特急白鳥ものがたり 北陸本線旧線跡を行く 北陸新幹線プロジェクトの現状 |
TJ 0389 |
1999年3月 |
389 |
列車愛称を考える |
B |
\300 |
追跡:秋田へ行くなら「こまち」・芸備線の花形急行ちどり 新幹線10愛称・その生まれと使われ方 |
TJ 0390 |
1999年4月 |
390 |
鉄道と利用者の間で |
B |
\300 |
追跡:特急オホーツク厳寒の旅路 プラットホームの哀愁 鉄道のわかりやすさを考える |
TJ 0391 |
1999年5月 |
391 |
京阪神都市圏電車の魅力と実力 |
B |
\300 |
追跡:新快速の快速走行を堪能する 京都駅を歩き憩う 阪急の暖簾をくぐる |
TJ 0392 |
1999年6月 |
392 |
単線鉄道の可能性を見直す |
B |
\300 |
追跡:787系TSUBAME・新ゆふいんの森 単線鉄道を科学する JR車両新造と配転 |
TJ 0393 |
1999年7月 |
393 |
新幹線の時代 21世紀へさらなる進化! |
A |
\300 |
追跡:WeLove700・2代目マックス 甦った貴婦人C57-180 オーストラリア見聞記 |
TJ 0394 |
1999年8月 |
394 |
第三セクター地方交通線’99 |
B |
\300 |
追跡:マイペースの伊勢鉄道 JR貨物の新型機関車 台湾の地下鉄と新交通 |
TJ 0395 |
1999年9月 |
395 |
北海道の鉄道 JR13年目の光と影 |
B |
\300 |
追跡:HET183快走! 意欲みなぎるJR北海道 北辺に生きる鉄路・宗谷本線 |
TJ 0396 |
1999年10月 |
396 |
寝台特急カシオペア物語の始まりから夜汽車の未来へ |
B |
\400 |
追跡:ヨーロッパの流れ星CityNightLine・老いらくのブルートレイン富士 中国・南昆線 |
TJ 0397 |
1999年11月 |
397 |
路面電車の復権と近代化の道筋 |
B |
\300 |
日本の超低床電車LRV 広島の高速鉄道網計画 追跡:津軽海峡に灯を点すか・カートレイン札幌 |
TJ 0398 |
1999年12月 |
398 |
鉄道の20世紀を顧る |
A |
\300 |
追跡:ドイツの振り子列車ICE-T 国有鉄道網形成の歩み 東海道本線に見る1900年代 |